晴れやかなる四十路へ!

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

引越しストレスからの解脱の時?

ようやく、各種住所変更手続きも落ち着いてきて、
気持ちの余裕が出てきたように感じます。

そしてこの頃は、ホームセンターへ足を運んでは、
ゴミの処分・家具の耐震防災対策、そして、利便性の向上に勤しんでおります。

家財は未だ20箱ほど開梱されていませんが、
もうじき梅雨入りですので、それよりも先に除湿材の設置を行ないたいですね。

また、いつもなら、
夏休みのレジャーについてプラン立てをしてもいい頃ですが、
部屋の中を見渡せば、家財の整理が優先との念が先立ち、
レジャーに行くとしても、近場で手軽に程度の気力しかありません。

・・・あ・・・でも、そういえば、昨夏も、
近場で行き当たりばったりの多摩観光でしたけどねぇ~。
[PR]
by ambitious-n700 | 2013-05-26 14:17 | ぼやき | Comments(0)

引っ越しました!

私は定休の他に一日休みをいただいただけでしたが・・・、
大型連休を利用して、引越しを行いました。
思った以上の引越しストレスを感じております。

見積りをオーバーしての荷物量。
2tトラック2台の予定が3台になり、なおかつ、自転車などは入りきらない有様。
まぁ・・・転居のキョリが短いので、
少し荷物が残ったとしても問題はないんですがね。

6年前の引越し時も、予定外のトラックを助っ人に呼んでいましたが、
荷物量は少なく見積もるのが普通なのでしょうか?
それとも、業者の見積りが甘かったのでしょうか?
はたまた、我が家の家財が多すぎたのでしょうか?

引越し当日は、我が子は部活、嫁は仕事を半休で、
家財の移動は、私が立会いで業者の方6名と行ないました。

当日の朝、見積時に頂いた40箱のダンボール箱は梱包をしていましたが、
まだまだ収まらない家財はいっぱいあり、
梱包の人2名と私を含め3人がかりで、
分別をせずに、ひたすら段ボール箱に詰めました。
トラックが来る前に梱包を終えなくてはならず、
ゴミも埃も、いるのかいらないのか判らない物も、すべて梱包しました。

2週間前から、嫁さんには、
私物を含め、できるだけ家財の分別を促しておりましたが、
その場にいない嫁さんから、捨てた後に怒られてもつまらないので、
本当に・・・訳の判らないものまで、一切合財、梱包しました。

そして、ダンボール箱は予定の70箱が100箱ぐらいになってしまい、
用意していたダンボール箱は、足りなくなりました。
苦肉の策で、積み上げる最上段のダンボール箱は上部をあけて、
カゴ状にした箱に荷物を上乗せし、エアパッキンで蓋をしました。
そんな思いがけない引越しテクニックに触れたのです。

朝からの作業をして午後の2時を回った頃だったでしょうか?
転居先で、運び入れが終わりそうになった頃合に、
仕事を早上がりをしてきた嫁が合流。
部屋いっぱいのダンボール箱の量におどろいておりました。

ひと部屋だけは布団を入れるのみにし、寝室を確保。
しばらくの間、食事は外食や弁当、入浴は銭湯を利用しました。

正直言って、梱包はあまり手伝わなかった嫁ですが、
開梱は一生懸命やってくれているので助かります。

私自身は、家財を運び入れたところで緊張の糸は切れ、
日をかけて、ゆっくり家財の分別と開梱をすればよいと思っております。

本日までに60箱の開梱がおわり、
なんとか炊事も入浴も可能な状態になりました。

これから役所や金融機関への住所変更の手続きがあるので、
まだまだ落ち着きませんが、のんびりやっていこうと思います。
[PR]
by ambitious-n700 | 2013-05-07 17:41 | ぼやき | Comments(0)