人気ブログランキング |

晴れやかなる四十路へ!

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

個人向け復興国債

「復興」の二文字にも、気持ちが揺さぶられ、
昨年末、個人向け復興国債を買ってみました。
そして、定形郵便で送られてきた感謝状。
b0090284_11503850.jpg

良いと思います。
特別立派な感謝状でないにしても、国債販売の宣伝戦略は当たったと思います。

高齢化から~の人口減少社会であれば、
不動産を含めて需要供給バランスは需要減少で、相場の下落傾向は否めない。
しかしながら、日銀が1%程度のインフレ目標で、
量的緩和をするとかしないとか・・・のニュースもありました。
右肩上がりの時代に構築された社会保障システム等を維持しようとすれば、
インフレを起こさなければ、当然に持ちこたえられないのもわかる気がします。

そして、ドイツの国債は札割れしたかと思えばマイナス金利がでたり、
某銀行が、日本国債の売却シナリオを想定したとかしないとか、
いくら考えたって貨幣価値がどう動くかなんてわかりません。

足掻いた所で相場には抗えないし、パスポートも持っていない私としては、
稼げる生涯賃金、円通貨をいつ、どこで、どれだけ使うかだけの話ですからね。

年金・健保・税金の支払いを見て、高いなぁ~と思うこともあります。
余裕があるわけではないですが、とりたてて入用でもなかったので、
この度は、エールを込めて国にお金を少し預けたのです。
by ambitious-n700 | 2012-02-21 11:51 | その他 | Comments(0)

地震の備えに

日本海側は雪害の真っ只中ですが、
連日、地震に対しての報道も出ておりましたね。
「どこぞの学者が、確率をはじき出したとか、予知をしていたとか。」
そして先週末はマグニチュード4~5クラスの地震が、幾度かありました。

地震予知は、科学的に未だ確立されていませんが、
地震雲などの宏観現象は昔から様々あって、
理屈を抜きにして、それらを集め、予知や警戒を発している人たちがおります。

確かに先週末は、警戒を発していた人が多かったので、
あのタイミングで学者がはじき出した地震発生確率を報道したことは、
不確かな報道はできないが、地震の警戒を促すにはもってこいで、
メディアリテラシーの観点から見ても、都合が良かったのかもしれませんね。

そして私自身、風評風説に踊らされている感が否めませんが、
災害への備えで、まだやれることはないかと思案をすると、
そういえば、まだ私の携帯は緊急地震警報対応ではありませんでした。

いい頃合だから、新機種に買い換えようかと思ったのですが、
携帯事情も今年は色々と複雑な様子ですね。


某社の携帯電話は電波の入り具合が悪いという噂を、
真剣に捉えていなかったのですが、調べてみると納得です。

いつぞやは第2世代携帯サービスの打ち切りを一方的にされて、
第3世代携帯にしたはいいが、
使用する周波数が(800MHz→2GHzと)高くなっていれば、
電波の回折等の特性からいっても、屋内受信は不利なのですね。

そして、今、我が家での受信状態は良いとは言えません。
どうせ買い換えるのなら、
自宅でも受信が有利な800MHz帯へ戻したいところ。

緊急地震速報を得るために買い換えを思いついたのに、
自宅の就寝中に受信不良で、
速報が鳴りませんでしたでは意味がないですからね。


そこで色々と調べてみたのですが、
今夏は、テレビの完全地デジ化で電波帯に余裕ができ、
(新800MHz帯)の再編成があるらしい。
各社のラインナップが揃うのも、もうちょっと先のようで、
早く緊急地震速報対応の携帯にしたい気持ちはあれど、
ただ今、情報収集をしながらも、逡巡しております。


そんななか忌中期間もあけて、
ようやく毎年行っている神社へご挨拶をして来ました。
ご神札などを新しくして、厄除けお守りも授かりました。
そして、ちょっと過敏すぎる感じがしなくもありませんが、
災害で閉じ込められた場合にも使える緊急呼子と一緒に、
厄除けお守りを携帯電話に取り着けました。
b0090284_16554631.jpg

いかがでしょう!?
まだ携帯は買い換えられていませんが、
とりあえず、この組み合わせのストラップは気に入っております。
by ambitious-n700 | 2012-02-04 16:56 | その他 | Comments(0)