人気ブログランキング |

晴れやかなる四十路へ!

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

丑年ですね、一歩づつ牛歩のように?


ようやく年末年始の記録が終わりました。
そして、ここしばらく多忙です。
ブログの更新が心配されますが、本業を頑張りたいと思います。

そして、コメントが進まぬうちに現在、水星の逆行期間真っ只中ですね。

トラブル多くありませんか?情緒不安定じゃありませんか?・・・まぁ、オレだけか?
1/12~2/1の期間だそうです。2月になれば落ち着くかな?
次回は5月だそうです。春はゆっくりと楽しみましょう!?

・・・あぁ・・・そういえば、もうじき花粉の時期だな・・・ウツウツ・・・
by ambitious-n700 | 2009-01-23 17:58 | ぼやき | Comments(0)

5日 お台場散策

5日。
お台場の朝は遅いですね。
ショッピングモールなどの営業は11時からが多く、
10時から営業しているのは、フジテレビの展望台とジョイポリスぐらい?

そこで昨夜の就寝も遅かったし、ゆっくり起床して、のんびり朝食!
相変わらずビュッフェスタイルに嫁さんの食欲は掻き立てられているようでした。
年賀状やら宿題やら少しして・・・チェックアウトは10時半ごろ。
クロークに荷物を預け、この日はショッピングメイン!

まずは、メディアージュにある(天然)石屋さん。
天然石やらアクセサリーやら売っています。
スピノサウルスの歯の化石や水晶があったので、
昨日通りすがりながらチェックを入れていました。

我が子は少し大きめの水晶を、私は写真のストラップ?を、選びました。
b0090284_17295080.jpg

上からアベンチュリン、レッドジャスパー、水晶、アラゴナイト、アメジストと、
小さい玉石がついていて、最後にブルーレースの勾玉があるものです。

3月生まれの誕生石は、アクアマリンやコーラルですが、
誕生守護石と言うものもあるらしく・・・それが、ブルーレースだったので、
色も落ち着いているし、他の鉱石もついているのが魅力で買ってしまいました。

私と我が子は、比較的短い時間で選んだのですが・・・
義父は、店員さんと指輪の相談・・・、
嫁も・・・指輪(ピンキーリング)を一生懸命物色していました。

まぁ・・・その間、我が子はここぞとばかり!
前夜にプレゼントされたゲームをしていました。

かれこれ1時間ほど・・・経ったでしょうか?
ようやくみんなの精算が終わり、その後は、デックスへ。

EVをあがり、「お台場一丁目商店街」へ向かう。
昭和を懐古した街並みが再現されています。
まずは、新幹線ひかり号のオブジェで記念撮影。
そして、一角に昔の新聞(一面)を取り出せる自販機がありまして、
義父の誕生日だった日の新聞をプレゼント・・・したり・・・ラムネを飲んだり・・・
うまい棒のラッピングのハンカチを購入したり・・・

13時半ごろだったかな?
義父が昼食を・・・ということで、「小香港」へ。

店名を忘れましたが、みんなでラーメンをすすり、
早く食べ終えた私がホテルへ荷物を引き取りに・・・
戻ってくる頃に落ち合って・・・14時半ごろ、解散!

嫁は義父を送り・・・私と我が子はもうひとつの目的場所へ。

ゆりかもめに乗って「竹芝」・・・そして、ポケモンセンタートウキョーへ。
我が子にプレゼントしたDSのゲームはポケットモンスタープラチナ。
そして、誕生日にポケモンセンターへ来ると何か特典があるとのことでした。

わけもわからず、店員さんに聞いて、ユニオンルームへ案内される。
誕生日の確認を済ますと、店員さんが何やらピコピコと操作をしてくれました。
おかげさまで、ゲーム初期から、
レベルの高いポケモンを手に入れることができたようです。
(・・・まぁ、言うことを聞いてくれないけど・・・)

他に大きなポケモンカードをもらい、
店内でバースデーを祝ってくれるビデオが流れました。

せっかくなので、他にDSアクセサリーを何点か購入し退店。


またまた、簡単なサラダなど惣菜をデパ地下で買って、
帰宅したのは18時ごろ。丁度、嫁さんも義父を送り届けて帰ってくる。

これで年末年始のスケジュールを完遂!
時間に余裕を持ったつもりでも、アチコチ行って、疲れは溜まってましたね。
自宅の布団が何よりありがたい夜でした。
by ambitious-n700 | 2009-01-23 17:29 | 旅・行楽 | Comments(0)

4日 お台場メディアージュ

4日。
この日の朝は、気合を入れて起床!
朝食は7時過ぎ・・・8時前に、嫁さんは義父を迎えに出発。
私と我が子は、9時前に出発。
待ち合わせの後、東京テレポート駅へ。

まずは、映画「ウォーリー」を見るために、シネマメディアージュへ。
事前に仕入れた情報では、徒歩5分も・・・、
車椅子使用、かつ、初めての施設で入口がわからずモタモタ・・・。
余裕を持って移動時間に20分をとったのですが、
席に着いたのは、上映時間を過ぎ予告映画が流れていました。

それでもなんとか本編が流れるころには、
落ち着いて鑑賞することができました。

「ウォーリー」
いいですね・・・ストーリーやシンプルなキャラデザイン、好感が持てます。

そして、登場人物の個性が際立って、面白いですね。
ツンデレ“イヴ”は、強すぎっ!怖い・・・。
“モー”は、健気で・・・“ウォーリー”には、哀愁が・・・
そして、“船長”には、だらけた中にも勇気を見せてもらう・・・。

まぁ・・・しいて苦言を呈すれば、心に残る音楽が欲しいところ。
あとウォーリーの姿かたちが、
ETを髣髴させるのは偶然でしょうか?オマージュでしょうか?
ちょっと気になるところです。


慌ていた気分も鑑賞後は、気分よく映画館を出る。
荷物の半分をコインロッカーに預け、メディアージュ内の京料理店で昼食。

14時ごろ、EVにのって、
そのままソニーエクスプローラーサイエンスへ。

ソニーの最先端技術を体感できる展示物が並びます。
主に「感覚」に焦点を当てているのでしょうか?
人の感覚とセンサー(≒コンピューターの感覚)との違いや、
いわゆるヒューマンインターフェースなど、
楽しみながら感じ取ることができるものが多かったですね。

他に、目玉施設としてプラネタリウム。
2番組やっていましたが、彗星のプログラムを観る。

○○座流星群・・・って、
現象的には(放射点だけで)直接その星座と関係ないのを再認識したり、
カイパーベルトや彗星の核についてなど・・・
流星や彗星の観測も楽しいかもしれないな、と思わせてくれました。
そういえば今年は、世界天文年。
宇宙に繊細で雄大な自然現象を、身をもって感じるのも楽しそうですね。
そして、偶然にもこの日はしぶんぎ座流星群の出現日だったりしました。

二時間半ほど楽しんだでしょうか?
16時半頃、施設が繋がっているアクアシティのショッピングモールへ。

誕生日の我が子のためにも?トイザラスで物色。
一番欲しかったペンギンの問題のプレートは品切れでしたが、
ウォーリーの筆箱とペンギンの問題のマスコットを選び、
嫁さんご希望のウォーリーのマスコットと共に購入。

夕食の時間まで少し時間があったので、
しばらく買っていなかった私の私服を物色。
ジーンズショップでトレーナーを1着を選ぶ。

そうして予約していたシズラーへ18時過ぎに到着。
店内はかなり混んでいました。
予約をしていたので、
レインボーブリッジが見える眺望の良い席に案内されました。

基本はメインディッシュを頼み、サラダ&ドリンクバーとなっていますが、
タコス、トルティーヤ、デザートにチョコフォンデュのタワーも並び、
もはやビュッフェといって良いと思います。

各々好きなものを食して、最後にバースデーセレモニー。

ケーキのサービスに、お店の人がハッピーバースデーを歌ってくれて、
写真も撮ってくれます。
写真は帰り際にバースデーカードにしてくれました。

実は前夜、我が子から、
恥ずかしいので「もういいよ!」と辞退の申し出がありましたが、
今年が最後だからと強引にやってしまいました。

ココス、TDS、六花亭、アンミラ、シズラーと、
これまでバースデーサービスを受けてきましたが、
きっと歌のサービスがあるお店はこれが最後かもしれません。

食事を終えて、チェックインは20時前。
ホテルの部屋は、ツイン×2部屋のコネクティングルーム。
入浴を済ませ、寝る準備ができたところで、
バースデープレゼントの昨秋買ってあったゲーム機(DS)をあげる。
翌日から遊べるように充電をセットして、21時すぎにようやく就寝。

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-01-16 14:59 | 旅・行楽 | Comments(0)

3日 ぜんざいを作る

3日。
朝食をゆっくり摂り、昨年同様?TVアニメ「メジャー」を見てから帰路に着く。
買い物をして、昼食を済ませ帰宅したのが、14時頃。

明日からまた、外泊なので、荷解きと荷造りと洗濯などなど。
その間、我が子は冬休みの宿題。書き初め、ドリルをする。

我が子の集中力はそんなに長く続かないので、
途中で宿題でもある料理をする。

買ってきた小豆でぜんざいを作る。
とはいえ、砂糖と水と塩を加えて煮るだけなんですが・・・。

それでも、我が子に計量と焦げないようにかき混ぜをさせる。
オーブントースターで焼いた餅を入れて、餅ぜんざい!

出来上がったのが、これ↓
b0090284_14453877.jpg

入浴も終えた18時頃、嫁さんも義父の元から帰宅。
そして、夕食にニジマスの塩焼き、
b0090284_144625.jpg

就寝は20時ごろ。翌日に備える。

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-01-16 14:46 | 食生活 | Comments(0)

2日 遊園地で釣り!

午前中は子ども2人を連れ公園で野球の真似事をして、
(実)両親が身支度を終えるのを待つ。

それから我が子の前々からのご要望で釣りがしたいと、
五人で西武園のニジマス釣り場へ。

あらかじめ用意した遊園地のチケットを手に、
一番暖かいであろう13時ごろを見計らい釣り場に向かう。
それでも、手はカジカジと凍え、エサ付けはしんどかったですけどね。
めでたく約一時間ほどで、
規定量のひと竿3尾×3人分を釣り上げました。
下は、私が釣ったもの。↓
b0090284_10505627.jpg

係りの人にワタを取ってもらっておき、
遊園地退園まで計9尾のニジマスを預かってもらう。

それから露店のラーメンやたこやきで腹を満たす。

その後、16時ごろまで時間の限り、、
我が子と姪っ子は、アトラクションに乗りつづける。
私は写真を撮ったり、付き添いとして乗ったり・・・。

預けたニジマスを引き取り、退園。近くの狭山湖へ。

実親いわく、夕焼けがキレイだと言うことです。
たしかに辺りにはカメラを構えた人たちが、結構な数おりました。

16時半ごろ、日没。
湖畔のその先に富士山が夕映えておりました。
b0090284_10512917.jpg

和食レストランへ移動して、みんなで外食。
実家に戻ったのは、19時過ぎ。入浴して就寝。

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-01-12 10:50 | 旅・行楽 | Comments(0)

大つごもり 菩提寺

ゆっくり起床。
午前中は、昨日までの荷解きと今日からの荷造り。
そして、洗濯と掃除。

外出の用意ができたのは11時過ぎ、
途中、回転寿司で昼食を摂ってから菩提寺へ。
年明けに向けて、お墓も掃除。お花を供えてお参り。

そして、もうじき義母の三回忌。
お寺さんにご挨拶と日時の打ち合わせ。

菩提寺を後にしたのは、15時過ぎ。
その足で、嫁の実家へ。大晦日は、義父と一緒に年越し。

お風呂に入って、寝床を作って、年越し蕎麦をたぐる。

二年前は私が年越し蕎麦を作りましたが、
家事分業の交代があったので、今回は嫁さんが作りました。

紅白歌合戦もお笑い特番も気になりましたが、
いつもどおり20時過ぎには就寝しました。

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-01-11 10:32 | その他 | Comments(0)

30日 越後湯沢温泉街

天気予報は雨。外を見ると小雨。
晴れていれば、またスキーをする予定でしたが、無理をせず温泉街散策へ変更。
昨日の疲れもあって、チェックアウトものんびり遅めの9時半ごろ。

そして、まずは越後湯沢駅のぽんしゅ館。酔っ払いの人形と記念撮影。
次は駅前のホテルいなもとへ。
ここには昭和レトログッズが並ぶ「なつかしお宝館」が併設。
鉄人28号や鉄腕アトム、あしたのジョーなどが飾られております。
たばこ屋のセットや、茶の間のセットに入ることができます。

ふらふらとカメラを片手に散策をし、10時をまわった頃に射的場へ。

コルク玉ひと皿10発づつ、我が子と射的を楽しむ。
親子で狙いを定めている横で、
嫁さんは、ひたすらカメラのシャッターを切っておりました。

的は、景品そのものを落すものと、
小さい積み木を落し点数をとって、景品を交換するものがありました。

的までの距離もほど近く?思ったより当たって楽しいです。
めでたく親子で小銭入れと恐竜フィギアをGETしました。

射的を終えて、
温泉街のメインストリートからシャトルバスに乗り、
11時過ぎにはガーラ湯沢駅へ。

一昨日同様にプールで遊ぼうと思っていたのですが、
ガーラの湯の営業時間は12時から・・・

時間つぶしがてら、CAFEレストランで少し早めの昼食を摂る。

その後、お土産物屋さんをふらつくと、
声が出る恐竜人形(スピノサウルス)が売っていまして、
悩んだ末に、あまり見ないものなので思い切って買う。
この日は思いもかけず、
我が子の恐竜フィギアコレクションが増えてしまいました。

正午を過ぎ、ガーラの湯に入る。
しかしながら嫁さんは、
もうプールは充分!と休憩所で待っているとのこと。

我が子と2人でプールを1時間、そして温泉を30分ほど楽しむ。
着替えをして出てきたのは14時ごろ。

その間嫁さんは、休憩所のTVでずっと「ごくせん」を見ていたそうな。
自動販売機でダッツのアイスを買って、自分たちもひと休憩。

15時の新幹線で帰路に着く。

池袋のデパ地下で、惣菜を買い帰宅は18時ごろ。
簡単な夕食を済ませて、早めに就寝。

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-01-11 10:26 | 旅・行楽 | Comments(0)

29日 スキー日和

朝方・・・もとい、就寝後、となりのお客さんの宴会の声が漏れ、
それがうるさくて眠れないと、嫁さんは納得がいっていないご様子。
しばらく防音性の高いRC造のホテルに泊まっていたからね・・・。

しかしながら、天気の方は快晴で、昨日の吹雪で新雪!
最高のスキー日和です。
朝食を済ませ、予定の湯沢高原スキー場へ向かう。
道すがら、スキーセットをひとり1500円でレンタル。
まぁ・・・ちょっとモデルも古く、使い込まれているけど問題なし!

スキースクールも開校しており、午前中は我が子をお願いする。

その間、私はファミリーゲレンデを2回滑った後、
ロープウェーで山頂付近の高原ゲレンデへ。

湯沢高原スキー場は、山頂付近からも初級者コースが出ているので、
我が子でも降りてこられる程度なのか、調査がてら滑ってみる。

コース幅が狭いけど、斜面は緩やか・・・
ボーゲンでブレーキをきかせることができれば、なんとか大丈夫か!?

下山して、我が子の様子を見に行くと、なかなかどうして?
昨年と今年と各一日しかスキー板をはいていないのですが、
ゆっくりながらもボーゲンでターンをまわっているじゃないですか!

おぉっ!これなら?山頂から滑ってこれると判断。
午後は、山頂まで連れて行くことにする。


昼食は、ゲレンデ近くのとんかつ屋さん「人参亭」。
海老フライの定食、ひれかつの定食、それにご飯と味噌汁を追加し、
二人前のおかずを三人で食す。
ですが、皿に大盛りになったキャベツ、どんぶり飯では、
充分すぎるほどの量でした。

肉は柔らかく、ころもは、サクサク。海老の身も大きく美味しかったです。
お腹が一杯になったところで、いざ・・・山頂へ。
b0090284_10132928.jpg

大型のロープウェーに乗り下を見ると、
ところどころ新雪にカモシカなどの獣の足跡が残ります。
我が子は、それを見つけてははしゃいでおりました。

さらに、リフトを2本乗り継いで山頂。
初級者コースを嫁と私とで我が子を挟み滑り降りました。

スクールの時はしっかりターンをしていましたが、
コース幅も狭いからか、我が子はスピードを調節しながらボーゲンの直滑降。
1回目は転ばずに滑りきりました。
コースも長かったので楽しかったようです。

気をよくして、2回目。そして、気がゆるんで転倒。
まぁ・・・最後の最後にも半泣きの大転倒を1回しましたが、
一日を通して、3回程度の転倒でした。
とりあえず、ひとりで滑れるようになり、
昨年に比べてとても上達したように感じました。

結局、リフトの営業が終わる(16時頃)までスキーを楽しみました。


ロープウェーで下山して、スキーを返し、
リフト券が温泉付ファミリーセット券でしたので、
ロープウェー駅併設の温泉「コマクサの湯」へ。

のんびり入って、宿までの帰りは、
レンタルスキー屋さんの厚意に甘え、車で送ってもらいました。

その後、ゆっくりお土産屋さんを回り、洗濯物と一緒に実家へ宅配を頼む。

19時頃、夕食をどうしようかと思案するも、
お昼にたくさん食べたので、お腹が減らず。
この日は屋台モノの五平餅やら肉まんでお終い。

20時半、宿に戻り就寝。

(この日上越新幹線は運行トラブルがあり、
スキー場にとっては折角のかき入れ時なのに、
お客さんは少なかったのかもしれません。)

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-01-07 11:28 | 旅・行楽 | Comments(0)

28日湯沢は吹雪

この日の午前中は、我が子の習い事。
嫁と一緒に終わるのを待ち、昼食を摂ってから、いざ湯沢へ。

雪不足が懸念されてましたが、前日から湯沢に寒波到来。
吹雪いておりました。
当然にリフト・ロープウェーは止まっており、営業休止。

ですが、この日は到着時間も午後遅くだったので、
ガーラ湯沢での温泉「ガーラの湯」で、
併設フィットネスプールで遊ぶ予定なので、無問題!

温泉の方には、お客さんがそこそこ入っていましたが、
それでも、吹雪のために来客数は少なく、
水着着用のプールは、さらに少なく快適に楽しむことができました。

子供向けプールには、壁面に大きなピエロの顔があり、
目のところにボールを当てると、鼻からシャワーが出る遊具があります。
フィットネスプールの方は、
ジャグジーがついていたり打たせ湯のようになっていたり。
そして、露天ジャグジー風呂もあり、
横殴りの雪が降るなか、少しだけ入ってきました。

16時前に入場し、プールで一時間半ぐらい遊んだでしょうか?
そのまま温泉の方へ移動して、入浴。
「ガーラの湯」を着替えて出たのは、18時過ぎ。

ガーラ湯沢駅からシャトルバスに乗車。
ガラガラのバスに揺られて越後湯沢駅へ。

今回のお宿は、コスト削減!原点回帰をして贅沢なホテルではなく、
駅に程近いビジネスホテルです。

駅から歩いて宿まで行き、チェックイン。
荷物を置いて、夕食を摂るために再び駅の付近へ。

そして、19時すぎには駅前のそば処「福寿庵」へ。
店内には、来店したらしい数々の演歌歌手、
芸能人の色紙やポスターが飾ってありました。
b0090284_14263177.jpg

写真のふ海苔を使ったへぎ蕎麦(小)を頂く。ツルっ!しこッ!です。
そして、舞茸の天ぷらはサクサクッと・・・
半分はそばつゆで、そして半分は塩で頂きました。

いや・・・素直に美味しかったです。

夕食を済ませ、宿に戻って就寝は20時半頃。明日のスキーに備える。

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-01-06 14:27 | 旅・行楽 | Comments(0)

恭賀新年

あけましておめでとうございます。
めでたく家族みんなで、お正月を迎えることができました。
ありがたいことです。

そして、レジャー三昧の年末年始が終わりました。
9日の休みを頂いたのですが、
自宅に2泊あとは実家やら含めて外泊続きでした。よく遊んだものです。
その記録を、まぁボチボチと牛の歩のように記したいと思います。

《年末年始の記録》
28日 越後湯沢へ(温泉&プール)
29日 スキー
30日 温泉街散策、射的、プール
31日 菩提寺 
1日  初詣 
2日  遊園地、釣り
3日  小休止 我が子の宿題(親子で料理ほか)
4日  映画鑑賞 我が子のバースデー
5日  お台場散策 

と、こんなところです。
ブログをご覧のみなさま、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
by ambitious-n700 | 2009-01-06 10:46 | 時事 | Comments(0)