晴れやかなる四十路へ!

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

闇の力の正体は・・・

先週ブログをアップした日、我が子が久々に発熱した。
う~ん、トラブルがある時はあるんですね。

いやぁ~占いって絶対的に信じているわけでもないんですけど、
占星術の「水星の逆行」って感じずにはいられないんですよね。

地球から水星が逆行して見える時、
コミュニケーションにイレギュラーが起き易いそうです。

通信機器に不具合が生じたり、交通機関の遅延が多かったり、
友人知人に偶然会うことも多いそうな。
そんなこんなで、連絡ミスやらトラブルも多いらしいですね。
この時期は、大切な契約は避けましょうなんてことが言われています。

思い起こせば、
副都心線の開通で思いっきりダイヤが乱れるわ、
パソコンのマウスは壊れるわ、
その他、仕事でもそれなりに困った出来事がありました。

水星の公転周期は「約88日」。
1年に4回ほど太陽の周りを廻っており、
年3度は地球を追い越し、逆行現象も起こします。

今回は、5/27~6/18が逆行期間ですが、
~6/28頃まで停滞気味らしいッスね!?

電車の遅延が続く時は続くなぁ~と思ったことはありませんか?
気にするようになると、水星の逆行期間だったりしますからビックリです。

占いの困ったことは、科学的な根拠がないことですが、
何かあるんじゃないかと、私の性分だと考えずにいられないんですよね。

月と潮汐は科学的に根拠があって、
潮の満ち干きに合わせて、生物の産卵等があるのも納得がいくし、
女性の月のものはその名残り?
それ以上の関係があるかも知れないならば、
フェロモン分泌の時期が、
恋愛運の良し悪しに影響していてもおかしくはない。
というか・・・至極自然。(≒ルナ排卵)
ナンパするなら、満月を狙え!・・・って・・・釣果と一緒か!?

いやいや・・・しかしながら水星でも、
違う何かが起こっていてもおかしくないわけですよ。

まず考えられるのは、重力や磁場の影響?
派生して、その太陽光や宇宙線の歪みとか?
水星は、太陽と地球の間にある内惑星だから、
絶対に太陽光に多大な影響を与えているはずだと思うんだが・・・

惑星の重力が太陽光へわずかな加速度を与え、
逆行時には、地球上でも電磁波が、
活性化されてたり、乱れていたりしないかな。
それが精密機器や人体に影響を及ぼしているのでは?
そんな推論ができないだろうか?

ま・・・光速一定だから、時空の 無知 未知 が大きな壁だけど・・・
太陽光の密度と自転公転、
惑星の自転公転の関連を調べ上げれば、何かが見えてくるかもしれない。

・・・何も見えないかもしれないけど・・・検証した人はいないもんかね!?

そんな途方もないことを考えているわけですが、
次回の水星逆行は9/24~10/15です。

この期間は、人の心も揺れ動き?偶然の出会いも起こりやすい?
その上、満月だった日にゃー・・・あんた・・・○○だよ!

まぁ、占いは素人だからナンとも言えないが、
この時期は要チェックだと勝手に思っとります。
[PR]
by ambitious-n700 | 2008-06-27 11:59 | その他 | Comments(0)

闇の力を感じる・・・

愚痴ります。

仕事でクレームトラブルに辟易してた頃、
嫁から仕事が延びて帰れないと連絡が入り、
やりくりして早く家に帰って、
我が子の世話(入浴・夕食他)をした翌朝、
タイマーしたはずの洗濯機のエラー音に起こされ、
挙句の果てには、
洗濯機は復旧せず、洗濯物はビショビショのまま、今朝は出勤・・・。

あぁ~あ、体育着、翌週までに洗濯できるかな!?
今晩は父母会の集まりあるし・・・、
コインランドリーに行くとしても深夜か!?

しかも、天気予報は雨らしい・・・

ストレス社会ですね。
TVドラマのように順序良くトラブルは起きてくれません。
スタミナがない私の活力は枯渇しました。

みなさん、休める時には休みましょう!
[PR]
by ambitious-n700 | 2008-06-21 16:06 | ぼやき | Comments(0)

アリマキとはアブラムシ!

2週間ぶりにアップです。
世間では、通り魔とか大地震とか・・・いろいろと大変なことがありましたね。
我が家では、遠足中止とか、
梅雨時なんだから三日前のおかずは弁当に入れるなよぉ~!とか、
さらには授業参観で、
我が子が天道虫を隠し持っていて、授業はすっかりうわの空とか・・・ありましたね。
b0090284_1657387.jpg

そうです!
実は、前回ブログをアップしてから、我が子は天道虫に夢中なんですねぇ~。
困ったものですが、逃がしても逃がしても捕まえてきます。
仕方なく根負けして、ただ今、飼育中です。
ナミテントウ4匹、ナナホシテントウ2匹です。

天道虫のエサは、基本はアブラムシ!
生エサなんですねぇ~。
図書館で本を借りてくれば、キチンと飼育方法も載っています・・・が、
やっぱりエサの確保が大変ですね。

アブラムシをタッパーに入れて、冷蔵庫に入れておくと、
2~3日は持ちますとか・・・書いてある。
「冷蔵庫に入れる時は家に人にキチンと確認しましょう!」
・・・な~んてことまで、書いてある・・・


先日の休みには、近所の草むらをひとつひとつチェックし、
一日がかりで、ようやくアブラムシの居場所を3ヶ所ばかり見つけました。

アブラムシを捕る作業って、アブラムシの命を奪い、
アリにとってもエサ(アブラムシの甘露)を奪う行為なんですよね。

とはいえ、園芸ではアブラムシは害虫で・・・天道虫は益虫で・・・
草食の天道虫もいるらしいが、
そっちはジャガイモの葉とか食べちゃうから害虫だったり・・・
でもどうせ飼うなら、
害虫の天道虫の方がエサを確保しやすいなぁ・・・などと思ったり・・・

まぁおかげさまで、色々と天道虫については詳しくなりましたよ。

もうじき天道虫は夏眠の時期。
果たして、我が家はそれまでアブラムシを捕り続けるのでしょうか?
そんなこんなで↓は、捕獲したエサです。
b0090284_16575270.jpg

[PR]
by ambitious-n700 | 2008-06-15 16:59 | 家事育児 | Comments(0)