人気ブログランキング |

晴れやかなる四十路へ!

2014年 01月 24日 ( 1 )

2014年始のご挨拶まわり

元日はのんびり起きてお雑煮を食し、配送手配をしていた旅の荷物の受け取り、
そして溜まった洗濯物を片付けてから、私の実家にご挨拶へ。

お昼過ぎに実家に着いたのですが、
兄と妹夫婦は前夜から泊まっていたらしく、すでに杯を交わしておりました。

3時ごろには弟家族も加わり、お雑煮・おせちを食べて、
甥っ子姪っ子にお年玉を配っては、それぞれお年賀&お土産の受け渡しなど。

日が暮れる前に、玄関先でみなで揃っての写真撮影。

日が暮れた頃に、私たち家族はそうそうに帰路に着きました。

今までは実母が中心でしていた宴の準備や片付けは、
準備については主に兄夫婦と妹が、
片付けは、我が嫁を含むその場にいた女性陣みんなでしてくれました。

1月2日。いつもの神社へ初詣。

・・・お昼頃に着いたのですが、参拝者の列はやっぱり年毎に延びている!?
昨年、昇殿参拝を比較的スムーズにできたので、
昇殿参拝なら空いているかと思ったのですが、この日は受付け後に90分待ち。

とりあえず、私の厄除けで昇殿参拝の受付をして、境内を出る。
昼食がてら近くのカフェで一服。時間を調整して、神社へ戻りました。

社殿で、お祓いを受け、玉串を奉げ、お札を授かる。
もちろん私だけでなく、それぞれに御守りを授かって、我が子はおみくじも。

我が子は、連続で大吉を引いていた事もありましたが、
「我」も強くなってきた今年は・・・そうはいきませんでした。

神社を出て帰り際に、我が子の家庭科の実習課題の材料を購入し、
この日と翌日の夕食は、我が子がメインディッシュとデザートを作りました。

1月3日。墓参と菩提寺へご挨拶。

起床はゆっくり、お雑煮を食べて家を出たのは9時半ごろ。
まずは、私の実家の墓参。
供花を買って、菩提寺に着いたのは11時頃。

墓廻りの落ち葉やら、どんぐりやらを片付ける。
そして、線香をあげて合掌。

この日の陽射しは暖かく、さほど寒くありませんでしたね。
また、母の一周忌に墓地を改修したのでキレイなものでした。

そのあと、コンビニで小腹を満たしたりしながら、
嫁の実家の菩提寺へ向かい、着いたのは12時半頃。

同じように、合掌をしてお参り。

そして、こちらの墓守は嫁でございます。
お昼時に遠慮をしつつも、菩提寺にご挨拶をして管理料の支払いなど。

昨年は法要をお願いしましたが、(嫁方は)しばらく予定がなく落ち着きそうです。

両家のお墓をお参りして思いますが、
結構、墓地の管理運営に違いがあるものですね。

この日も早めに帰宅して、我が子の家庭科の実習課題で夕食。
by ambitious-n700 | 2014-01-24 10:01 | 時事 | Comments(0)