晴れやかなる四十路へ!

三年連続!・・・もう・・・若き日の代謝は還らない・・・

実は先月、健康診断に行っていました。
結果が出ました。去年と変わらずです。
すなわち、脂質代謝異常。高脂血症ってことですね。
もう慣れました。運動不足なんですね。
食事は気をつけているのですけど、もっと量を減らせって!?
お酒も控えてはいるのですけど、もっと節制しろって!?

 ・・・あぁ・・・言わずもがな・・・メタボ対策はわかっちゃいるが・・・

BMIの標準値の約半数の人が、
血液検査の結果に異常ありとの統計もあるらしいです。
製薬業界の陰謀説もささやかれているし・・・なにが正常値なんだか!?

あ・・・基準値なんでしょうか?健康であろう値なんでしょうね?

あぁ・・・不健康なんだな・・・おいら・・・

でも、健康的な生活を行うには、
ワークスタイルからライフスタイルまで、見直さないといけないんだろうな?
まさに生活習慣の改善でしょう。

「人は張り弓の如くは生きられない」って、どっかで聞いたことがあるんですが、
とりあえず数値を下げる為だけに頑張ったところで、いずれ緊張の糸は切れ、元の木阿弥。
そんなに緊張して生きていたら、なんのための健康だかだか!?

総理の所信表明で、「手段」だの「目的」だの言っておられましたが、
そうですね・・・メタボ対策という手段で、いわゆるQOLが下がって良いのかね?
不治の病じゃないけれど・・・疑問が湧き出るじゃーないですかってんだ!

そんな私は、
頑張らない介護・・・もとい・・・頑張らないメタボ対策を探す旅に出るとします。
[PR]
by ambitious-n700 | 2008-10-06 16:46 | 成人病 | Comments(0)
<< ランチョンマットを買いに・・・ 運動会08 >>