人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

再訪!日本科学未来館!

日本科学未来館へ行って来ました。
ユカギルマンモスを見て以来の再訪です。
今度は、世界最大の翼竜展!ケツァルコアトルスが目的です。

とはいえ、入念なスケジュールを立て、
前回見れなかったASIMOのロボットショーや、
プラネタリウム、VRシアターの上映時間に合わせて、
入場とともに、まずは予約と整理券を確保。
そして、5階の常設展示から見てまわります。

5階のメインは、しんかい2000や国際宇宙ステーションなど。
化学合成生態系の白いカニなんかもいました。
ES細胞とかゲノム関連は、
我が子は難しすぎていまひとつ興味がわかず?
顕微鏡の中を覗いてみる程度で、私自身もゆっくり見ませんでした。

11時からのASIMOのショーの時間が近くなり、
ジオコスモスの周りをスロープに沿って3階へ下りていると、
アナウンスが聞こえて来る。

「本日は調整のためASIMOのショーは・・・(うんたらかんたら・・・)」

聞き流してしまったのですが、要はASIMOが動かないらしい・・・。
とりあえず、ショースペースにいるお姉さんに聞いてみると、
今日は、午前も午後もASIMOは動かないらしい。
変わりに、動かないASIMOで色々と解説をしてくれるらしい・・・と。

期待は裏切られ、しばらくショックで呆然と立ち尽くしている間に、
11時になって、解説が始まる。
引退して通電されていないASIMOが、
しょんぼりとカートに乗せられてやってくる。

そして、スクリーンに動くASIMOの映像が流れる。
今日は、動けなくてゴメンナサイと、
ASIMO自ら謝っているシーンなんかもある・・・エッ!?

どうやらASIMOが動かない日は、しばしばあるようです。
動かすのに費用がかかるのでしょうか?それとも、出張でしょうか?
動かない日のための準備やフォローが良すぎて、
調整とはいえ、
何か動かせない裏事情があるのでは?と、邪推してしまいます。

突然の事態ならば諦めもつきますが、
前もって動かないんだったら、動かないと広報して欲しいものですね。
楽しみに見学スケジュールを立てた私としては、残念至極でした。
複雑な心境のまま最後まで、
ロボットの自由度の話とか・・・色々と話を聞きました。

気持ちを切り替えて、企画展示の翼竜展へ向かいます。

つづく。
by ambitious-n700 | 2008-08-09 16:21 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 日本未来科学館!翼竜展! ダニをあなどってはいけないだに! >>