人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

神示との出会いがやってきた

いやはや今日はカルト的な話題です。

「日月神示」を知っていますか!?
私は知らなかったんですけど、出会ってしまいました。

「ひふみ神示」とも言うらしいのですが、
第二次世界大戦の終戦間近に、
岡本天明という方が自動書記したものです。

日本が負けて終戦になることを予言したり?
いわゆる終末論的なものも書かれているのですが、なんとも興味深いですね。

解釈もマチマチで何を信ずべきで、
何を拘らないべきかは人それぞれでしょうが、
心に響く言の葉が幾つかは見つかると思います。

そのために、色々と新興宗教が派生するのだと思いますが、
人の意思を介した時点で、
純粋に神示でなくなるのかもしれませんね。


愛は養はねばならん。
夫婦はいのちがけで、お互にきづき合はねばならんぞ。
夫婦愛はあるのではない。築き上げねばならんぞ。
つくり出すのぢゃ。そこに尊さあるぞ。喜びあるぞ。


なーんて一節もあるらしい。
実体験からも、なるほど・・・と思いますね。

個人的に「夫婦愛」と言うよりも、
「夫婦仲」と言ったほうがシックリ来るなと思いましたが、
まぁ・・・なんにせよ、築き上げる元気があるか?それが一番の問題だ。。。

ネットで少し調べただけなんですが、
日々の生活で心掛けた方が良いことも感じ取れるので、
いつか本を探して読んでみようと思っています。
by ambitious-n700 | 2008-08-01 15:01 | ぼやき | Comments(0)
<< ダニをあなどってはいけないだに! 日向山ハイキング >>