晴れやかなる四十路へ!

テレビを買ったことがありますか!?

我が家のテレビが壊れたらしい・・・もうダメかもしんない・・・

一昨日辺りから映るときは映って、
時折、画像が暗くなったかと思ったら、なんとか立ち直ったり、
さもなくば、真っ暗になって音声だけが流れたりしています。
しばらく電源切って休ませたり、叩いたりすると直ることもあるんですが、
映らない頻度が増えてきました。

テレビを買ったことはありますか!?
実はわたくし、生まれて此の方、テレビを買ったことはございません。

実家暮らしの頃は、親が買ったテレビが当然のようにありましたが、
社会人になって一人暮らしを始めたころは、テレビのない生活をしていました。
その頃の情報源はもっぱらラジオと新聞でしたね。
今思えば、生活がダラけないで良かったと思います。
(テレビ+コタツは人をダメにする、と言うのが持論です)

しかしながら、忘れもしないある日のクリーニング屋の帰り、
道端に落ちていた(捨て置いた?)テレビを発見し、
それを持ち帰ってからはテレビのある暮らしをしています。

そのテレビは16インチ程で、
赤と黒のツートーンボディに回転式チャンネル!
となりにUHFのチャンネルも着いた懐かしい代物でした。
音声もワンスピーカーで、
今にも音割れしそうな小さなものがついていましたね。
イメージで言うならば、
昭和時代のラーメン屋さんのセットにあるようなテレビです。

結婚しても、その初代テレビは頑張り続け、
二代目として入ったのは、友人から頂いたものでした。
ちょうどリサイクル法が適用され、
テレビを処分するのにもお金がかかるようになった時です。
引越しと買い換えのためにいらなくなったテレビを譲り受けました。

今回、不調になったのはその二代目テレビくん。
20インチはあろうかという大画面(・・初代に比べたら・・・)に、黒いボディ!
両サイド下部にスピーカーが着いたステレオ使用!?
ひと目見たときに、
「おぉっ!こんなのもらっていいのか!?」と思いもしたものです。

かれこれ7~8年経つのでしょうかね?よく働いてくれました。
初代テレビはまだまだ映ったのですが、
昨年の引越しの時に出番も少なく処分してしまいました。
そして今、二代目も処分しようかと思っています。

三代目として予定されているのは、
私の実家にある使っていないテレビです。
実家では地デジ対応の新しいテレビを導入したのですが、
それに伴い使わなくなったアナログ薄型テレビです。

さぁ!いよいよ我が家も薄型テレビの登場です!
完全デジタル化まであと3年。
アナログ放送打ち切りまであと3年!
地デジチューナーはついていませんが、まだ3年使えます!

嫁や実親は「買えば良いじゃない!」と言いますが、
3年で家電市場も変わるかもしれないし、どうも買う気になれんのですよ。
・・・使えるものがあるうちはねぇ~・・・
[PR]
by ambitious-n700 | 2008-05-26 11:56 | その他 | Comments(1)
Commented by at 2008-05-28 17:51 x



うっ・・・     あっ  ・・・あぁ・・・・  ぐっ・・・・



   ぎゃぁぁ~ぁ~  あぁ~~  ぁぁ~ぁ~  ・・・・・




実家から持ってきたテレビ・・・薄型じゃーなかったよ・・・

ただのフラット画面のブラウン管でした・・・・  なんてこったい ・・・

正面から見れば、薄型と大差ないんだが・・・

おおきな おおきな 勘違いでしたね・・・ 

     ト リ ニ ト ロ ン ば ん ざ い !!     ぐふッ・・・ 
<< ダークレッドⅡ 死して屍・・・ >>