人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

死して屍・・・

二度の年越しをしたコクワガタがとうとう逝ってしまいました。
ともに引越しをし、1年9ヶ月の月日を過ごしたのですが・・・残念です。

いつも☆になった虫たちは、土へ還しているのですが、
なんとなく寂しいし・・・愛着もわいたので・・・長く飼育できた証として、
(良し悪しは別として)初めて標本にしてみました。

以前、デパートのペットショップで標本キットを売っているのを見ていたのですが、
この時期は置いていないところが多く、やむを得ず、わざわざネット通販で購入。
昨今は、防腐剤やら針で注入する標本キットは少なく、
コーティングするものが主流らしいです。

死後1週間で硬くなった手足を熱湯で柔らかくして、コーティング剤を着ける。
ピンセットで1本1本の手足を伸ばしていく。
この成形作業がなかなか思ったように行かない。
のんびりしていたら、
コーティング剤が乾いてきて、ピンセットの筋が着いてしまいました・・・あぁ・・・

成形が出来たら、約1時間ほど乾かして出来上がり。
死して屍・・・_b0090284_1003093.jpg

本当は我が子と一緒にやりたかったんですが、
友達と遊ぶ方に夢中で、途中経過を覗きにくる程度でした。
できあがった標本を見ては喜んでいるんですがね・・・。
by ambitious-n700 | 2008-05-23 10:09 | その他 | Comments(0)
<< テレビを買ったことがありますか!? 下剤なんて大キライだぁ! >>