人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

銭勘定をしなきゃあかん

受験シーズンですね。
予備校やら学習塾が合格者の人数を競ってチラシに謳っております。

習い事をひとつもやったことがない我が子もそろそろと考えておる訳ですが、
今まで学費って概念がなかったので、
何を習わせるにしても高いイメージがついてしまいます。

月謝¥8.000なら年間¥96.000。
高学年になって学習塾へ行くようになると、
月謝¥30.000としたら年間¥360.000かぁ~。
合宿や諸雑費含めたら年間50万じゃすまないな・・・。
ボーナス1回分吹っ飛ぶなぁ~。

自分は中学より私立へ通わせてもらったが、
気がつけば親から相当な恩恵を受けていたんですね。
当時は、あれはあれでいろいろツラかったけど・・・。

これから先、学費予算をしっかり考えないといけないですね。
by ambitious-n700 | 2008-02-06 11:29 | 家事育児 | Comments(0)
<< シッポを立てろー!  とりとめもなく・・・駄文 >>