人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

三日 神社にて

いつも初詣でに行っている神社へ・・・今年は気持ち控えて元旦でなく三日に。
昨年中に電話をして喪中での参拝について話を聞くと、
忌中明けなら初参りも差し支えないが、あとはお気持ちが一番ですので・・・と。
それならばと、古札も納めたかったのでお参りへ行ってきました。

行ってみると嫁さんは厄年。
お賽銭等に「お金で願いを・・・云々してくれる」というイメージで抵抗があった嫁も、
今年は思うところがあるのか珍しく厄払いの祈祷をしました。

おみくじも、ここしばらくやっていなかったのですが、
我が子がやってみたいということで、我が子のみ1回・・・大吉。(おおっ!)

おみくじはお守りにすると・・・とも、言いますが境内に結び付けてきました。
我が子は、「(ゲーム機の)DSが手に入りますように・・・」と願ってましたが、
欲をかいた願いはよくないんだよ、
病院にいかなくて済みますように・・・とかにすれば!?と言うと、
「それも・・・いいね・・・」と素直に無病息災を願っていました。

宗教や信心については、科学的根拠のあるものでなし、
どう付き合っていくかは人それぞれでしょうが、
私は、心の迷いが行動にも現れてしまうので、
自分なりに納得する中途半端で無節操な信心をしております。
・・・まぁ・・・お気持ちが一番ですので・・・ねぇ~!?

我が家は午前中には神社につき、およそ30分ぐらい並んだのですが、
帰り際には参拝の列はさらに伸びておりました。

その後、ちかくのファミレスにて昼食。
なかなかの混み具合で食事を終えたのは午後3時ごろ。帰って4時。
そして明日からまた一泊、外で過ごすためのその準備。

思ったより祈祷やら待ち時間やらで、
この日もあーっと言う間に過ぎてしまいました。
by ambitious-n700 | 2008-01-13 15:16 | 旅・行楽 | Comments(2)
Commented by 笠井 at 2008-01-13 18:26 x
遅ればせながら今年もよろしゅうです!
僕は会社を辞め、今年からカメラマンです(仕事ください)。
また飲みましょう!
Commented by at 2008-01-14 13:56 x
>笠井さん
フリーですか!?お仕事、大変そうですね。
また、暖かくなる頃にご連絡しますので、
今年もどっかで軽く呑みましょう!
<< 四日 菩提寺と品川 二日 公園にて >>