人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

ミンミンゼミ

先日、我が子と一緒にミンミンゼミを捕獲しました。
たまたま買った網を持ち歩いていたら、電柱のちょうど良いところで鳴いていたもので・・・。

セミなんて取ったのは何年ぶりでしょう!?
網から取り出すときの喚き散らすような泣き声はスゴイですね。
ビービーと、かなりうるさかったです。

我が子が「おかぁさんに見せる!」と言うので、
帰ってくるまではカゴに入れ、みんなで一通り観察した後、逃がしてやりました。

高校時代の理科の先生が言ってましたが、
セミの口は樹木に刺して樹液を吸うためにストローのように長く硬いらしいですが、
外敵から身を守る武器としては使わないそうな・・・。
しかし、腕などに止まらせていると、木と間違って刺すこともあるらしいです。

沖縄の方では食用にしているそうですが、
余程のことがないとオレは食べる気にはなれんなー。

お盆休みも買った網を持って、虫とりの予定・・・。
by ambitious-n700 | 2006-08-12 12:23 | 家事育児 | Comments(0)
<< 大昆虫王国 酒が呑めんので、歴史学を語りつ... >>