人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

巨大恐竜博2006!

先日、昆虫採集の旅の予定を入れてましたが、
あいにくの天気なので諦めて、かわりに幕張の巨大恐竜博へ行ってきましたぁ~!

朝はラッシュ前に東京駅まで行き、構内の回転寿司店「うず潮」にて。
知ってる人は知っている有名店です。
朝定食は、ご飯・みそ汁・味付け海苔とおかず3品で500円。
回転寿司のレールに乗って回ってくるおかずをチョイスできるシステム。
お客さんは入れかわり立ちかわりで回転率もよさそうでした。

我が家は2人前を家族3人で、あら煮、切干大根、冷奴、おひたし、玉子焼き、焼魚。
結構充実しています。私は当然に玉子焼きは食べませんでしたが・・・。

満足いく朝食をとり、京葉線のホームへ。
ここから先は下り電車なので混むこともなく快速電車で海浜幕張まで。
雨模様ですが駅から幕張メッセまでの歩道には屋根があります。
横風が強いとしぶきはかぶりますが、おかげで傘をささずにメッセまでいけました。

さぁ!そして恐竜博です。
さっそく先着プレゼントの化石発掘現場の古代の石をもらう。
化石が入ってるかもしれないという触れ書きですが・・・あくまでも、かもしれないです。
三葉虫やらアンモナイトの本物の化石は売店で売っています。

この博覧会の目玉はスーパーサウルスの全身復元骨格。33m。
で・す・が!我が子はブラキオサウルスの方が大きいよねーと、ひたすら言っております。
言われた私は、よくわかりません。

トリケラトプス、ティラノサウルスと有名どころの骨格もあり、
恐竜キングに出てくるアマルガサウルスの全身骨格もありました。

私の関心を引いたのは、アウストラロピテクスの全身骨格。
以前に行った国立科学博物館にもあったのかも知れませんが、
あの時は我が子が怖がって立ち入ることができませんでした。
110cmの小さい体は人の祖先とはいえ、やはり別の生物ですね。
ファンタジーな小人族を彷彿させます。

発掘体験と骨格組立体験をして、最後は売店へ。
お土産&記念品の購入です。
名産品等はもちろんありませんが、恐竜博のロゴやキャラ、イラストの入ったものが多数。
ほどほどに購入をした後、プリントで行う簡易タトゥーのお店が目に入ります。

実はコレが我が子の最大の楽しみだったらしい。
友達でやってもらった子がいるらしく、行く前から腕にスタンプ押すんだよね?とか言っていて、
私たち親は、再入場のスタンプかなんかだと思っていましたが、
正体はこの簡易タトゥーらしかった。
我が子はカラーのアマルガサウルスを腕にプリントすると満足気にしておりました。
巨大恐竜博2006!_b0090284_13404073.jpg

そしてその後、南船橋で三井ガーデンホテル船橋ららぽーとにて宿泊。
・・・つづく。
by ambitious-n700 | 2006-07-22 16:50 | 旅・行楽 | Comments(2)
Commented by レンジャーOB at 2006-07-23 03:12 x
そかそか、家族で遊びに行ったんやぁ(^^
つか、何気に色んなトコに遊び行きよるなぁ!?

人類の進化か・・・

自分自身の進化を感じると嬉しいよね!!
俺自身はもうすぐ35才になる
企業戦士真っ只中である!

身体は老いて来た。

人は死ぬために産まれて来た。
老いも死ぬためへの進化である!
・・・そう考えられる自分自身が居る。

しかしだ、俺は生きた証を建てられるのか?

生きた証とは???
理想はある!  ただ、無理な気がする・・・

何となくだが・・・そう思う

ま、成る様になるんだろうけど(^^
Commented by at 2006-07-23 13:37 x
哲学してますねぇ~。

遊びに関しては、近場が多いけどそれなりに遊んでるかもですね。
しかし、夜遊びに関しては手かせ足かせ、がんじがらめなんですけど・・・。
<< 東京パン屋ストリート うらめしやぁ~イカ巻き! >>