人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

ユネスコ村★大恐竜探険館★

今週の休みもバッチリ遊んで参りました。
博物館とコンビニフィギアで我が家は今、恐竜ブーム!?
ユネスコ村の大恐竜探検館へ行ってまいりました。

西武線に乗って「西所沢」へ、そして単線の山口線に乗り換え。
乗客もまばらで最高尾に乗り込んでは、
車掌さんの仕事ぶりを見つつ景色も楽しみながら「西武球場前」駅まで。
それにしても単線電車の眺めは良いですねー。
両側から景色が迫ってきて、その上、緑があればちょっとした遠足気分になれます。

駅を降りると「ゆり園」も開催中のためか人影はそれなりに・・・。
流れにそって数分で「大恐竜探検館」に到着です。
さっそくセイスモサウルスの巨大オブジェで記念撮影。
30分毎のアトラクション開始ということで、11時の回にあわせ展示物を見学。
ティラノサウルスやトリケラトプスの骨格標本、
筋肉の動きを再現した装置、恐竜の声を再現した装置、
恐竜の卵の化石などと結構充実しております。

開始10分前にライドアトラクションゲートに行くのですが、
たまたま小学生の団体客とかち合ってしまい、ワイワイと騒がしく一緒に乗ることに。
最初に地球創世の映画を見て、水の上を流れるボートへ乗り込む。
TDRの「イッツ・ア・スモールワールド」と同じ様なものです。

館内は、シーラカンス、ディメトロドン、アパトサウルス、ステゴサウルス、
マイアサウラ、プテラノドン、トリケラトプス、ティラノサウルス等など。
大型の模型で再現され、ゆったりと動くのを見て回ります。
背景には滝などが作られており、なかなかの出来映えです。

実は残念ながら今秋(9/末)で大恐竜探険館は閉館される予定。
豊島園のアフリカ館も多くのファンがいたにもかかわらずなくなってしまいましたが、
この大恐竜探険館もまた然りなのでしょうか?もったいなく感じます。
できることなら、国立科学博物館の隣に移設したい位です。
TDRのアトラクションと比較したって引けを取らないものだと思うので、
場所さえ良ければ、充分に人気を博すはずだと思うのですが・・・。

ただ、正規の料金は高めなのが致命傷だったのでしょうか?
今回私たちは、事前にチケットショップにて購入したのでフトコロは痛みませんでしたが、
良いんでしょうか?こんなんで?と思うような価格破壊がおこっています。
嬉しいような悲しいような現象です。

ライドアトラクションを終え、2階の展示物を見学すると、
三葉虫やアンモナイトの化石にさわれます。
発掘体験もできるようですが、団体客とかちあったのでパスをしました。

我が子の反応は暗いところが苦手だったので、ライド中はビビッておりましたが、
帰ってきては少し興奮気味で話しておりました。
きっと良い思い出になったことでしょう!?

その後は、スタンプラリーをして「UFO」なる眺望を楽しむライドに乗りました。
時間が許せば「ゆり園」も見たかったのですが、
さすがに往路1時間以上かかってしまったので、今回は余裕がありませんでした。

ランチは、中国料理「獅子」にてライオンズセット。
前日に西武ライオンズが勝利していると割引で食べられます。

この辺りではレストランは(特に徒歩圏では)非常に少ないので
万が一行きたいと思った人は、よくチェックをしとくべきかと思います。
他にいくつかありますが、どっかあるだろ?的な感覚でいくと苦労するでしょう。
本当は天気の良い日にお弁当が一番良いのかもしれません。

そしてブログを書き始めて気づきますが、毎週毎週と我ながらよく遊んでいますね・・・。
by ambitious-n700 | 2006-06-09 16:05 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< W杯開幕! 咲くんだ!紫陽花! >>