人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

アニメ映画「パプリカ」鑑賞


街中で「ぱぷりぃ~か♪」と、
2020応援ソングを聞くことが多くなりましたが、
映画の「パプリカ」を鑑賞いたしました。
2006年、筒井康隆氏原作のアニメ映画作品です。

夢を共有してセラピーを施す機械が発明されて、
それが、悪用されて暴走して、てんやわんやな映画です。

夢の世界ゆえのエキセントリックな表現が、
とても楽しい作品でした。
そこに平沢進氏の音楽が、
狂気と幻想に磨きをかけていました。
きっと見ていて飽きることはないでしょう。

トランスヒューマニズムなどの近未来の都市伝説では、
「肉体を離れた意識体」を想定することがありますが、
その意識体が置かれる世界が共有されて、
それが夢の世界だったとしたら・・・と、
可能性を排除しきれない楽しさを持ったSF作品でございます。

構成が単純と言うわけではないので、
観る人を選ぶかもしれませんが、
「君の名は」や「千と千尋の神隠し」などの
次元や時間軸を超えた世界観に苦がない人ならば、
充分に楽しめる、おススメしたい作品だと思います。


by ambitious-n700 | 2019-06-14 11:24 | 漫画・TV・映画等 | Comments(0)
<< 神社巡礼の記録55【子安神社(... 神社巡礼の記録54【若宮八幡宮... >>