人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

神社巡礼の記録52【氷川女體神社】


さて実家で車を借りての翌日は、大宮の氷川三社へ参詣しました。

三年ほど前に御朱印めぐりを始めてまもなく、
武蔵国一宮と知って、大宮の氷川神社には参詣しましたが、
そののち、氷川信仰では、
スサノオノミコトを祀る氷川神社が男体社で、
その妻のイナダヒメノミコトを祀る氷川女體神社があって、
その子のオオナムチノミコトを祀る中山神社があると知りました。
大宮の見沼地域にこの三社が一体として祀られ、
レイラインを築いているらしいとのことです。

それからと言うものの、気になる氷川女體神社の場所を調べ、
公共交通でのアクセスの難しさに機を逃していました。

その日の午前中は宅配物の受け取り等で出鼻をくじかれつつも、
なんとか正午過ぎには車で氷川女體神社へ着くことができました。

隣接する見沼氷川公園に駐車すると、園内は落ち着いた雰囲気でした。
見頃を過ぎた桜の木々と、ぽつりぽつりと見える人影。
疲れた営業マンが、ひと休みするには・・・うってつけ!?な感じでしょうか?
神社巡礼の記録52【氷川女體神社】_b0090284_10295952.jpg
そんなことを思いつつ、公園から参道の階段を昇り鳥居をくぐりました。
すると木々に囲まれて、本殿及び拝殿と授与所、
そして車の祓い所や摂社が目に入ります。
狭すぎず広すぎない、程よい落ち着いた空間でした。
神社巡礼の記録52【氷川女體神社】_b0090284_10303889.jpg
山の上と言うほどではありませんが、見沼を見渡せる丘の上で、
秩父宝登山神社の奥宮を私は想起しました。

とても好きですね、里山の風景と言いましょうか、
自然との調和がとれている穏やかな空気が心地良かったです。

手水舎で清めて、参拝。授与所で御朱印(書置き)を拝受。

神職の方は常駐していないようで、年配の女性に対応して頂きましたが、
やわらかい物腰や言葉遣いから人柄の良さが伝わってきて、
肩書きの有る無しは、あまり関係ないなぁ~と思いました。

アクセスの難しさから、見逃されているのかもしれませんが、
境内への細かい気配りや手入れがしっかりされていて、
近くに住んでいたとしたら、頻繁に訪れたい神社だと思いましたね。

参拝を済ませ戻るように参道の階段を降りると、
橋があり、それを渡ってまっすぐに進むと古来の祭祀跡に出ます。
祭祀跡は水(池?川?)に囲まれて、行き止まりとなっていました。

竜神様が祭られている摂社や船祭があることから、
永きにわたる“水”との縁の深さを感じました。
神社巡礼の記録52【氷川女體神社】_b0090284_10311623.jpg
そして私は再び橋の所まで戻って、
公園の駐車場へ向かい次の中山神社へと向かうのでした。

つづく。

by ambitious-n700 | 2019-04-27 10:31 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< 神社巡礼の記録53【中山神社(... 神社巡礼の記録51【北野天神社... >>