人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

「だから荒野」読了

「だから荒野」読了しました。桐野夏生さんの小説です。
専業主婦が家出するという設定と、タイトルでチョイスしました。
家庭崩壊と再生を描くとあれば、
シリアスな話のように思いましたが、私は終始、笑って読めました。
むしろ、非現実的なコメディのように感じたほどです。

家族だからこそ、甘えとテレがあり、
我がまさった冷たい言葉の応酬が、まぁ、ひどい。
そして、思い通りにならなければ苛立ち、衝動的な行動を繰り返し、
物事から逃避しては悪い方向へ展開していく。

ひどい行為に対しては、ひどい顛末を与えて、
それで溜飲を下げるような滑稽さがありました。
フィクションだから笑えるのでしょうが、
現実にここまでひどい人は、なかなかいないでしょう。

読み手は、自分の家庭の方がマシだなと安堵するのでしょうか?

また読んでいて思ったことは、
「苛立ち」や「衝動的な行動」から「身勝手」が多い人は、
見ようによっては、考えるよりも先に行動をする人に映ります。
そして、自分のことも考えずに行動するのですから、
当然に他人のことなんて考えないんですよね。
すなわち、思いやりを持てない人でもあるのだなぁ~と思いました。

良いも悪いもなく、本人に他意もなければ、
その場限りの気晴らしを繰り返して、
いつのまにか自滅していくタイプは、こうなのかもしれません。

まぁ私も、多忙で時間に追われると、
自暴自棄の衝動に駆られることがないとは言い切れませんから、
自戒をしたいと思うまででした。
by ambitious-n700 | 2017-01-22 12:05 | 漫画・TV・映画等 | Comments(0)
<< 神社巡礼の記録21(上野東照宮) 映画「この世界の片隅に」鑑賞 >>