人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

神社巡礼の記録18(富岡八幡宮)

東京十社の巡礼、最後の一社となりました。
門前仲町の富岡八幡宮へ参詣してきました。

深川八幡ともいわれるようです。
深川不動尊と近くにして鎮座してございます。

門前仲町の駅から徒歩で5分程度の距離でしょうか?
実のところ私は迷ってしまい脇の参道から境内へ。

手水舎には(つがい?の)金の鳳凰が水をたたえていました。
まずはお清めをして、社殿で神恩感謝を捧げます。

師走に入っていたためと思いますが、
大祓の形代が賽銭箱の前においてあったので、
ご縁を以て、お願いをしてきました。

また、授与所にて御朱印も授かります。
めでたく東京十社の御朱印がそろった瞬間でした。


その後にゆっくり境内をまわっていると、
ひとりの女性に声をかけられて・・・
まぁ記念撮影のシャッターを頼まれただけですが・・・。

社殿(≒神様)に向けての撮影は、
自粛ルールを科していたのにもかかわらず、
成り行きに流されて、断れないまま応じてしまいました。

どうなんでしょうね?神社での写真撮影。
不敬になるのでしょうか?

そもそも他人様や芸能人などでも街中で断りなく撮影するのは、
プライバシーや肖像権の侵害で不敬になりますでしょ?

それに準じて、神様との意思疎通は直接に出来ないにしろ、
私は撮影する際は気持ちのうえで断りを入れますし、
できるかぎり社殿正面からの撮影は自粛しております。

しかしながら、今回は想定外に人から頼まれてしまい、
それを説明するのも、無碍に断るのも、
私の気持ちの上でハードルが高く、
何が何かわからぬままにシャッターを押したのです。

果たしてこれで、よかったのだろうか?
どうぞ八幡様には、
寛大な御心で許していただきたいと願うばかりです。
神社巡礼の記録18(富岡八幡宮)_b0090284_10525623.jpg

また、正面鳥居の近くに色づいたイチョウがあり、
その下に伊能忠敬の像がありました。
地図を作った偉人は深川の出自なのだそうです。

なかなか絵になっておりました。
神社巡礼の記録18(富岡八幡宮)_b0090284_1053243.jpg

あまり長居ができなかったのですが、
年の瀬も迫って、門前仲町の街は賑やかで、
寺社と人々の調和の取れた空間を楽しんだのでございました。
by ambitious-n700 | 2016-12-11 10:53 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< 「あん」読了 旅先のイラッ! >>