人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

神社巡礼の記録5(新宿花園神社)

暦の上では春だもの・・・春の嵐だ!花粉シーズンも到来です!
どうやら今年も?寒気と暖気の入れ替えが激しいようです。

さて少し前の話になりますが、
私はスキャンダルの聖地?ネオンの聖地?
新宿歌舞伎町からほど近い新宿花園神社へ参詣してきました。
神社巡礼の記録5(新宿花園神社)_b0090284_1047145.jpg

見世物小屋の映画を見た日以来かな?
このたびは御朱印帳を携えて、お参りしてきました。

手水舎には金網が覆われ、紛失防止に繋がれた柄杓などは、
いやはや土地柄でしょうか?不穏な空気も身近に感じざるを得ません。

平日でしたが、人の往来は多くて、信奉されていることも伺えますが、
雑多な思いも受け止めている神社かもしれません。
神社巡礼の記録5(新宿花園神社)_b0090284_10431695.jpg

摂社のひとつ芸能浅間神社には、
見たことある芸能人の名も掲示されてました。
これは確かに芸能関係者であれば、
仕事の縁も繋いでくれる可能性はありますね。

社の脇には『圭子の夢は夜ひらく~♪』の、
藤圭子さんの歌碑もございました。
神社巡礼の記録5(新宿花園神社)_b0090284_1044020.jpg

そして境内の梅ノ木はすでに花を咲かせていました。
思ったよりも早く咲いているなーと思い、
梅まつりで有名な湯島天神にも行きたいなぁ~と、
心を動かされるのでございました。
by ambitious-n700 | 2016-02-20 09:29 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< 「大泉エッセイ 僕が綴った16... ゲスですか?・・・あぁ、そうでゲス! >>