人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

2015-2016★年始年末の記録1

新年を迎えました。
例年通り年末年始の記録をしたいと思います。

29日、菩提寺参り
30日、大掃除
31日、大掃除
元旦、初参りと年始挨拶
2日、スキー
3日、スキー場
4日、スキー
5日、荷解き

数年前に比べると、負担の少ないスケジュールになりました。
8日間も休みを頂けたということは有りがたい事でございます。

とはいえ、色々とございました。
日を追って、酸いも甘いも記録に残しましょう。

29日、両家の菩提寺参り。

朝の起床はゆっくりで朝食を済ませて、自宅を出たのが10時頃。
花を買ったりしながら、私の家の菩提寺へ11時過ぎに着きました。

妹が母親の月命日に来たらしく、こざっぱりとしていました。
それでも枯葉を拾い苔を取って、花を差しかえ線香を灯し合掌。

小一時間、お墓の手入れをして嫁家の菩提寺へ向かう。

移動時間におよそ一時間。嫁家の菩提寺に13時頃に着く。
昼食時でしたが朝食も遅かったので、先にお墓参りをする。

こちらの菩提寺は、
墓まわりの掃除をしてくれる、お寺の使用人の方がいるので、
あまり手がかからず、お花の差しかえと線香を供えて合掌。

近くの定食屋に移って、14時過ぎに昼食をとる。

ここまで家族三人で行動をともにしてきましたが、最寄り駅で解散。

思春期の我が子は親と一緒の行動が煩わしく、
少し街をぶらつきながら、ひとりで帰宅することに。
我が嫁は、秘かに入手していた某俳優さんのお芝居へ。

私はホームセンターへ行って、正月飾りを購入して帰宅する。

30日、大掃除。

私は普段しないキッチン周りや照明器具、神棚を掃除。
そして、鏡餅を供える。

嫁は、定期預金の更新手続きしなくちゃと言いながら銀行へ。
嫁実家の近くの銀行だったので遠出になります。
結局、ふらふら買い物をしながら、夕方まで帰らず。
我が子は宿題を言い訳に、なんだかんだと掃除を逃れる。

夕方に我が子の宿題の進捗をチェックするも、あまり進んでおらず、
業を煮やし、檄を飛ばす。

前日に芝居へ行かないで、銀行の手続きをすれば、
時間が無駄にならなかったはずだと、
この日の掃除をしなかった嫁にも、檄を飛ばす。

31日、大掃除。

私は窓拭きとベランダ周りを掃除する。
プランターの泥で詰まりそうな雨水の排水口を掃除する。

嫁が始めたプランターだが、
キチンと手入れできなければやらなければいいのに・・・とブツブツ。
賃貸マンションのオーナーさんに失礼ではないか・・・とブツブツ。

そんな嫁には、さまざまな物が積み重なり埃もかぶった、
動かすと崩れそうなキッチンワゴンの片付け&掃除を促す。

賞味&消費期限の切れた廃棄食材を選別させて、
心のうちに無駄の少ない買い物を願う。

我が子は、前日と同様、宿題を言い訳にのらりくらり。
それでも、机周りの片付け、そして、いくらか冬休みの宿題を進める。

昼食は近くの中華屋でチャーハンなど。夕食は、自宅で年越しそば。

紅白歌合戦もそこそこに、いつもどおり?22~23時に私は就寝。
とはいえ、我が子と嫁は、年越しを迎えると起きていて、
カウントダウンは、ざわつく雰囲気に、私も寝床で目を覚ましていました。

まぁね、確かに気持ちはわからなくもないですが、
私は人間が都合で定めた時刻で年越しを祝うより、
「初日の出」の方が有難みを感じます。

また、初参りも早朝に行かないと混んでしまうので、
早起きをするためにも、大晦日の早寝が必然となってくるのでした。
by ambitious-n700 | 2016-01-08 11:01 | ぼやき | Comments(0)
<< 2015-2016★年始年末の記録2 ロジックとスケール2★「あの花... >>