人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

大阪★USJ一日目

2日、(大阪)USJ一日目。

私の起床は、元旦を凌ぐ午前4時。ばっちり目が覚めてしまいました。
我が子と嫁の起床は、午前5時。
そして、午前6時前には電車に揺られていました。

昨夏オープンしたUSJのハリーポッターエリア。
行こうと決めて、旅行代理店に手配をしたのですが、
第一希望時刻の切符が取れず、
一本はやい新幹線になってしまったがゆえの早朝出発でした。

そして予定では、10時半にはUSJに着くはずでしたが、
爆弾低気圧が米原周辺で降雪をもたらし、新幹線は一時間ほどの遅延運転。

12:00~のハリポタエリア優先入園の時間に間に合うか、
内心ヒヤヒヤしながらも、一本早い新幹線であったことが功を奏しました。
ホテルに荷物を預け、チケットを発券し、正午前にはUSJに入園できました。
大阪★USJ一日目_b0090284_1112443.jpg

そのまま今回の最大の目的であるハリーポッターエリアへ。

木々の中をしばらく歩き、空飛ぶ車を見て、
ゲートをくぐると、そこはホグズミード村、
そして右手にはホグワーツ特急が鎮座してます。

ハニーデュークス等の映画でも登場したお店が並び、一番奥にホグワーツ城があります。
大阪★USJ一日目_b0090284_1113228.jpg

その世界観を充分に再現しており、
映画を見ている人なら、納得の出来栄えと思えることでしょう。

ただそれを楽しめるか否かは、その混雑ぶりにも左右されるでしょう。
私たちは、お正月のトップシーズンですから、
トイレにいる嘆きのマートルの声を聞くだけでも、
バタービールを買うだけでも、列に並ばなければなりませんでした。

パシャパシャとシャッターを切りながら、その造形を楽しみ、
できるアトラクションはないか?とその待ち時間をチェックする。

一番人気のフォービドゥン・ジャーニーは210分待ち。
ヒッポグリフですら60分以上?
ホグワーツ城の見学ツアーなら20分程度ということで、
まずは城内の見学をしました。

フォービドゥン・ジャーニーの待ち列の場を、見学に開放したようですが、
絵画の中の人物が動く仕掛けや内装造形は充分に楽しめる内容でした。

そして次に、向かったのはオリバンダーの店。
40分~60分程度の待ち時間で、店内に入り、
杖を選んでくれるパフォーマンスを楽しむことができました。

代表に選ばれることもなく、
良い値段のするお土産の杖を購入することもなく退店。

そしてお土産を購入するのに、どうしても立ち寄りたいハニーデュークス。
こちらはパフォーマンスなどないのですが、
入店するだけでもやっぱり40分程度は待ったと思います。

待ち列に並んでいる時間にバタービールのホットとコールドの両方を味見。
我が子はコールドはイケる!と言い、
私はバタービールより、しょうが湯の方が好みにあうと思う。

そして無事に、ハニーデュークスへ入店するも、
話題の百味ビーンズを購入する勇気はなく、
蛙チョコと杖形のチョコをメインに数点を購入。

他の土産店も覗きましたが、いずれも大混雑でゆっくりはできませんでした。

翌朝のアーリーパークインに願いを託し、この日はこれでハリポタエリアを退出。


その後、ジュラシックパークに乗って、
ユニバーサル・ワンダーランドで、スヌーピーのお土産類を買って、
ウォーターワールドでショーを楽しむ。
ショーの途中では雪も舞っていて、外気はかなりの寒さでした。

17時にレストランの優先予約をしていたのでアズーラ・ディ・カプリへ。
混雑の中では優先予約は正解でした。ここで暖を取り、ピザとサラダで夕食。

レストランを出るとすっかり日は暮れて、パーク内はイルミネーションに輝く。

この日のうちに行けるところまでアトラクションを楽しもうと、
バック・トゥ・ザ・フューチャー、バックドラフト、スパイダーマン。
最後に、スペースファンタジーというコースターに乗る。

もうこの歳になると、あえて激しい動きの乗り物を好みませんけどもね。

閉園時間の21時を近くにして退出。
シティーウォークにある「たこ焼きミュージアム」で小腹を満たし、
21時過ぎにホテルへチェックイン。

サッサとシャワーを浴びて、23時には就寝。
by ambitious-n700 | 2015-01-10 11:14 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 大阪★USJ二日目 大晦日~2015元旦 >>