晴れやかなる四十路へ!

大晦日~2015元旦

大晦日、掃除と荷造り。

前々日にやり残した大掃除をするつもりでしたが、疲れがたまって捗らず。
キッチンまわりを一掃したかったんですが、
日常程度の掃除と、シーツを洗濯したり、ホンのプラスα程度。

そして年明けからの旅程に備えて、荷造り。
我が子の私服が、成長とともにツンツルテン!
大半の服のサイズが、身体に合わなくなっていました。

年越しそばを、ビャーっと作って夕食を摂り、
「紅白歌合戦」は録画して、「行く年来る年」も見ず、
もちろん、カウントダウンもせず、翌朝に備えて、22時半には就寝。


2015年、元旦。初詣と年始挨拶。


日の出前には起床。私に至っては、きっと5時ごろ。
確か6時50分ごろが、初日の出の時間で、
初詣へ行く駅のホームで、東の空を眺めました。
空は白んで明るくなっていましたが、雲と建物に阻まれ拝むに至らず。

いつもの神社の最寄り駅におりると、
雲の上から、ちょうど太陽が姿を見せてくれました。
なかなかタイミングもよく、私にとっては、これが2015年の初日の出でした。


神社まで歩いて、着いたのが7時半頃。
まだ参拝客は少なく、すんなりと境内へ入ることができました。

今年は、厄年も受験もないので社殿の外で参拝。
お札を改め、記念撮影をして、8時半には神社を出ました。


朝食を摂っていなかったので、年頭から、またファミレスへ。
10時頃には百貨店でお年賀を購入し、正午には、親族が集まるファミレスへ。

およそ2時間ほど、兄弟、甥、姪たちと一緒に食事。

実は、昨年末からファミレスが多いのは、
ipodtouchを得た我が子が公衆Wifiをやりたいからで、
自宅でのWifi環境構築について、親族で賛否にわかれて激論を交わす。
年頃の子供をもつ親として・・・そして、自身の娯楽として、
どうやらネット利用の功罪が、各家庭にもあるらしい。


ひと段落すると、実家へ戻って我が子のバースデー。
ケーキをカットして、みんなでお茶をする。

お年玉をあげて、翌日も早いので16時前には帰路に着く。


夕食は、さほどお腹も空かなかったので、軽めにつまみ、
入浴等を済ませて、21時には就寝。


[PR]
by ambitious-n700 | 2015-01-09 15:53 | Comments(0)
<< 大阪★USJ一日目 ★2015★新年おめでとう! >>