晴れやかなる四十路へ!

★2015★新年おめでとう!

おめでとうございます。何はともあれ、あけました。
例年通り、ぼちぼちと年末年始の記録を残したいと思います。

29日:大掃除
30日:菩提寺
大晦日:掃除と荷造り
元旦:初詣と年始挨拶
2日:(大阪)USJ一日目
3日:(大阪)USJ二日目
4日:大坂城と周辺観光
5日:荷解きと買出し

こんな感じでしたね。
今シーズンは我が子が学校行事のスキースクールを控えており、
家族ではスキーへ行かなかったので、少し楽なスケジュールかも知れません。

では29日、大掃除から。

この日の朝はダラダラと起床。
ブランチを摂ってひと休みをしたら、すでに正午。

神棚まわりをひと通りきれいにして、鏡もちを供える。

常備のお菓子や非常袋の中身を点検し、
賞味期限が近くなった食品や切れた食品をふり分けて、買いなおす。

かなりの量でした。
無駄買いをしないことの大切さについて、夫婦ゲンカの火花散る!

そして、我が子はクリスマスに買ったipodtouchの初期設定すらできないと喚く。
私が変わりに設定をするも、手間取ってしまい、かなりの時間を費やす。

夫婦ともに夕食を作る気力はなくなり、近くのファミレスで外食。

30日、菩提寺。

起床はそこそこ、朝食は7時半ごろには摂る。
私は車で、我が子と嫁は遅出で電車に乗って、菩提寺近くの駅で合流。

菩提寺に着いたのは10時頃。
すでに妹が来ていたのか?まだ色あせていない花が供えられていました。

お墓まわりを掃除して、お参りを済ませたのが10時半過ぎだったでしょうか。

そして以前は、隣地にあった街路樹のドングリが沢山落ちていて大変でしたが、
マンション開発に伴い伐採され、思ったよりもスッキリとしていました。

次に嫁家の菩提寺へ向かって着いたのは11時半ごろ。

線香と線香立てのサイズが合わず、苦労をしながらお参りを済ませました。
いずれ機会を見ては何らかの対処をしたいですねぇ。

そして、嫁の実家近くまで戻って、ファミレスで昼食。
我が子は散髪、私たちは嫁の実家まわりの整理をしたり、銀行へ行ったり。

散髪を終えた我が子が戻ると、日が沈まないうちに帰宅しました。

年明けには、お出かけをしてしまうので、
生鮮食品や前日整理した食品やらで夕食でした。

by ambitious-n700 | 2015-01-06 16:24 | Comments(0)