人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

箱根★2014なつ

今夏のお盆休みは、宿の予約をしておいた熱海に2泊しました。
近場なこともあって、電車の切符は取らず、
計画もそこそこに、ブラブラと遊んできました。では、例年通りその記録を。

【初日】箱根

私は朝の五時に、嫁と我が子は30分遅れて起床。出立は6時。
新宿到着は、7時少し前。

特急ロマンスカーの切符を買いに行くも、第一希望の箱根湯本直通は満席。
キャンセルが出るのを期待したのですが、残念。
次善の策で、一本早いロマンスカーにして小田原までの特急券を確保。

構内で朝食にする弁当を買ってロマンスカーへ、いざ乗車。
実は、ここまでは小田原城へ行った昨年と同じです。
今年は箱根登山線に乗り換えて「箱根湯本」。
さらに、スイッチバックの登山電車に乗り継ぎ10時前には「強羅」に着きました。

先月、横浜で昆虫展に行きたそうにしていた我が子の姿を見て親心で、
今夏カブト・クワガタ展を開催していた「強羅公園」を目指します。

ケーブルカーで「強羅公園」へ行く手もあるのですが、
思った以上の混雑に、急勾配の坂を家族で歩いて公園まで行きました。

入園料を支払い「強羅公園」に入ると、まずは記念撮影に適したスポットを探します。
真夏に咲き乱れる花は少なく・・・
ヒマラヤ杉と噴水をバックに数回、シャッターを押しました。
箱根★2014なつ_b0090284_15332012.jpg

園内を散策していると、バラ園ではハナムグリが蜜を吸う姿も。
箱根★2014なつ_b0090284_15334070.jpg

そして、カブト・クワガタ展のイベント会場まで来ると、
私たちの親心に反して、我が子がイベント参加に尻込みをする。
別途、イベント入場料が必要なことと、
チビッ子が多いことに気が引けている様子でした。

確かに、幼児から小学生が大半で中学生ともなると、
素直に混じって楽しめないのかもしれません。

反抗期の気配を見せる我が子に無理強いはせず、
そのまま、ぶらりぶらりと公園を散策。

売店のノボリが目に入ると、
(イベント入場料より高い・・・)ソフトクリームを食べることになりました。

園内をひと回りして、再び11時前には「強羅」駅まで。(※1)

大勢の人に混じって、ケーブルカーで「早雲山」。
ケーブルカーは臨時便もでる人出でした。
そしてそのままロープウェーに乗り継ぎ「大涌谷」まで。

(ブログで確認すると)大涌谷は2006年以来の再訪です。

駅舎や施設が新しくなり整備されています。
以前はなかった「箱根ジオミュージアム」を見て、黒タマゴの科学を学ぶ。
どこの温泉でもタマゴが黒くなるわけでないそうです。

そしてミュージアムを出ればメタボが気になる私でも、
やっぱり、黒タマゴを購入する。

売価据え置きも、個数が減って実質値上げ?
それでも、ひと袋5ヶ入りのタマゴを買えば、
5人旅でもなければ、誰かが2ヶ以上食べる計算になります。

確か8年前も、2個目のタマゴを頬張った記憶がよみがえる。

私はこの8年で、計4個の黒タマゴを食したわけですが、
1個で七年の延命なら、28歳は寿命が延びている計算です。

自分のメタボな腹を見て、素直に喜べないのですが・・・?

ロープウェイに再乗車して「大涌谷」から「桃源台」へ。
ここでも人の列に並び、予想以上の混雑ぶり。
目安にしていた時間よりも30分遅れです。

時計を見て、14時20分発の海賊船で「箱根町港」へ行くことする。
小一時間で、港併設のレストランで昼食をいただく。
海賊船は今年50周年だそうです。記念メニューなどもありましたね。
箱根★2014なつ_b0090284_15473436.jpg

船に揺られて「箱根町港」に着いたのが15時前。
そして、箱根関所へ15時ごろには着きました。

我が子の夏の課題も兼ねて、箱根関所と資料館の見学。
「入り鉄砲に出女」を学び、「関所破りのお玉ちゃん」を知る。
箱根★2014なつ_b0090284_15472222.jpg

関所では、男性よりも女性に厳しかったことは確かのようですが、
女性蔑視と捉えるか?むしろ、宝のような存在だったと捉えるか?
感じ方は人それぞれかもしれません。

見学を終えると併設の茶屋で、団子とラムネを楽しみ、熱海行きのバスを待つ。
この時期、道路も渋滞が多く、バスのダイヤは乱れていましたね。

バスに乗って熱海駅に着いたのが17時半ごろ、
18時には宿でチェックインができました。(※2)

夕食と入浴を済ませて、翌日に備えて22時に就寝です。
by ambitious-n700 | 2014-08-18 15:45 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 熱海★2014なつ シーバー病 >>