人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

タバコの煙り

今年は機会に恵まれて、家族3名で秋祭りへいきました。
スゴイ賑わい、スゴイ人の数でした。
幼き日の記憶では、もう少し人もまばらだったと思ったのですがね。

露店の食べ物を少し買って食べたのですが、
落ち着いて食事をしたくて、どこか目ぼしいお店を探して入店。
ちょっとした洋風居酒屋のようなところでした。

席について、オーダーを済ませた頃、隣のテーブルに来客がありました。
そして、隣席の客が喫煙をはじめると・・・嫁の顔色が見る見る変わる。

受動喫煙を、私自身はあまり気にしないのですが、
嫁さんは、あからさまに嫌な顔をして、
メニューで煙がこないように扇いでは、必死に嫌煙をアピールする。

・・・・・・いったい、どうなんでしょう!?

喫煙マナーは、あっても良いことですが、
禁煙を強いるような態度や、喫煙をひどく邪険にする態度には、
いささか他人への配慮の無さを感じてしまいます。

そして、それを嫁に指摘をすれば、
喫煙者の方が配慮がないと剣幕を立てます。


今回は、タバコの煙に無頓着な私が、
気分を変えて食事をしたいと家族で居酒屋ッぽい店へ入り、
隣席の喫煙者と嫌煙者である嫁との心理的対立を起こしてしまい、
どうにも辟易してしまったというわけです。

そのお店には長居をせず、そうそうに立ち去るのが賢明と判断をしたのですが、
分煙のされていないような店に、家族を連れてはもう行けませんね。
なんだか残念な気持ちです。

タバコの煙りに少し寛容になれれば、
街も祭りも、もっと楽しめるはずなのに・・・と思って仕方がないのでした。
by ambitious-n700 | 2013-11-04 12:23 | ぼやき | Comments(0)
<< 挙式参列 「誤表示」も誤表示でした!? >>