人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

一生に一度の中学受験

我が子が中学受験をしております。
先日、私が私立受験に付き添い、
本日は嫁が公立受検に付き添っています。

家では、お受験ムードを盛り上げるため?に、
お菓子の「キット勝っと」を買ったり、
「十勝牛乳」のロゴが入った文具を持たせたり、
「カツカレー」を作ったり致しました。

また、行く先々の神社仏閣で、御守りを授かったので、
受験当日に、あそこの御守りが見あたらないっ!・・・などと、
むしろ、不安を煽るようなことにもなりました。

結局、御守りは試験に持参したリュックに仕舞いっ放しだったことが、
終わった後に気付く有りさまです。

まぁ、神社仏閣でご挨拶の参拝をしたとしても、
御守りの数は少なめに、あちこちと欲張らない方が良いですね。
そして、験担ぎのカツカレーは良い油を使ったカツを使わないと、
胸焼けで体調を崩しかねません。そんなことを思いました。

しばらく前から我が子には、
神頼みは、体調の良し悪しぐらいにしておけ・・・と、
そして、信じていいのは、試験当日までの自身の行いだ・・・と言い聞かせ、
「勝負は時の運」来たる試験日まで「人事を尽くして天命を待て(つ)」
「ダメだったら、高校受験を頑張れ・・・ってことが天命だ」と、声をかけておりました。

親としては、全ての合否パターンを想定し、
我が子の心理的フォローを考えてやることぐらいです。
してあげる事には限りがあるので、どうしてもヤキモキしてしまいます。

結果がどうであれ、今日の試験が終われば、
ようやく親子ともども緊張をほぐせますね。

ちなみに志望校と合否については、
我が子の名誉のため?公表の予定はありませんので、あしからず。
by ambitious-n700 | 2013-02-03 10:43 | 家事育児 | Comments(0)
<< 転居をするのかしないのか? 真皮層の菲薄化 >>