人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

2012→2013 年越し

年を越しましたね。みなさま、今年もよろしくお願いします。
喪中ですので、お祝いは控えましたが、
家族一緒に過ごせる年末年始休暇を大切に使わせていただきました。

では、その記録を。

12月29、30日。
クリスマス頃から、私は風邪をひき、のど→鼻へ症状が移る。
体温はさほど高くなく微熱、
市販薬を飲んで調子が良いかなと思って掃除や片づけをすると、
しだいに身体がだるく重くなることの繰り返し。

作業がはかどらないまでも、神棚の掃除、
ザリガニ水槽の砂利あらい、照明器具の清掃・交換、
チラシ等の終わった紙類の処分・・・そして、いつもの掃除。

30日の午後は、とりあえずのことを済ませたら、
昼寝をして、身体を休める。

12月31日。
嫁と私の両家の菩提寺へ墓参。
義母義父が他界して、平成25年は七回忌と三回忌にあたる。
住職と法事日取りの相談など。

この日は、思ったより寒くなく、
手が凍えずに墓前に花を供えることが出来ました。

自宅に帰ってきたのは、日没後ぐらい。
めずらしくテレビで紅白歌合戦を流して、蕎麦を手繰る。

それでも「行く年来る年」を見ることなく、23時前には就寝。

1月1日。
例年、私の実家へ集まっていたが、
母が他界して、実父がひとりのため、
実家近くのレストランへ、昼過ぎに集合。
兄弟家族、従兄弟を含めて、14名。

風邪をひきずっていた私も、
ここで日本酒を呑んだら、思ったよりも体調がよくなる。

食事を済ませ、実家へ移動してお茶。
一息ついたところで、従兄弟たちへお年玉を配り、
陽が傾いた頃に実家を後にする。

自宅に着くと翌日の荷造りなど。
by ambitious-n700 | 2013-01-07 10:29 | 時事 | Comments(0)
<< 2013善光寺 「ギリシア神話」を読む >>