人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

2012夏、ナイトZOO!

世間では、私の倍以上連休をもらっている人もいるらしいですが、
お盆休みを頂きました。ありがたい連休です。
日帰りで行ける距離ではありましたが、家族で多摩方面へ行ってきました。

初日はダラダラ・・・出発も遅く・・・目的の多摩動物園に着いたのが15時ごろ。
普通の営業時間でしたら、あと2時間ほどで閉園でしたが、
サマーナイトズーを開催中で、20時まで営業。

とはいえ、夜間展示の範囲は限られるので、
16時に終わってしまうライオンバスを目指す。
学生時代に私は乗ったことがありますが、
我が子に乗せてあげたい思いもありました。
本格的なサファリパークと比べれば、どうってことないのでしょうが、
気軽に雰囲気を味わえるのは、魅力的です。
2012夏、ナイトZOO!_b0090284_11121225.jpg

その後は、ウォークインバードゲージでカイツブリの行動展示を見たり、
インドサイのでっかいお尻を見たり、
放し飼いの孔雀を見ながら、コアラ館まで。
2012夏、ナイトZOO!_b0090284_11123222.jpg

実は仕事で来たこともあるコアラ館。
久しぶりでしたが、やっぱり殆んど動きませんでした。

次にワライカワセミ、オランウータンを見て、ユキヒョウ。
2012夏、ナイトZOO!_b0090284_1112507.jpg

17時を過ぎたところで、イベントがあるらしく昆虫園付近へ。
ところがトラップをつかっての昆虫採集に我が子はあまり乗り気でなく、
そのまま昆虫館へ。

グローワームの展示もありましたが、
ハキリアリの社会性に感心し、
熱帯地方にいるゴキブリの大きさに驚嘆する。

昆虫が人類より進化しているのかどうかは意見が分かれましょうが、
昆虫の生態を見るたびに、
人類よりも進化の過程(≒変化の過程)の数は多いだろうな~と、いつも思います。
実に多種多様で、複雑なのかシンプルなのかわからない、
それぞれが独特の生態をもってたりしますからね。

昆虫園を出たところで、園内のレストランで軽い夕食。

日がすっかり暮れた19時ごろ、再び、ライオンを見ながら、
チーター、サーバル、フラミンゴ、アフリカゾウ、キリンを見て、
ワシタカ類、フクロウの所まで来たところで、閉園の音楽が流れる。

警備の人に促されるように正門まで。
2012夏、ナイトZOO!_b0090284_11131625.jpg

まぁ・・・それにしても、上野動物園よりもずーーっと広いですね。
起伏もあるので、歩き甲斐もありました。

20時過ぎに動物園を出て立川のホテルへ。
by ambitious-n700 | 2012-08-19 11:13 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 2012夏、八王子~立川 夏の個人面談 >>