人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

Friday the 13th

先日、13日の金曜日がありましたね。
映画でも有名な縁起が悪いとされる日ですが、親類の告別式がありました。
残念ながら、身内の不幸が続いています。
そして、帰宅すると我が家の母ザリガニも天に還っていました。

偶然でしょうか?必然でしょうか?

まぁ・・・そんなことはどうでもよく、
命が終わりを告げたことを、どう受け止めるかの方が大切ですね。


私自身の不運と言いますと、
その前日の早朝の方が、ひどい体験をしました。

いつものように寝床についていますと、
首の後ろ、うなじの辺りに違和感を感じました。

パジャマのタブか何かが引っかかっているのかな?
それとも、神経が疲れて痺れているのかなぁ~?
っと、うつらうつらしながら、考えておりました。

そして、おもむろに右手を首の後ろに手をまわすと、
手の中で、カサカサッ・・・と、
瞬時に身を起こし手を放すと、それはGOKIちゃんでした。

「ゴキブリだぁ~っ!」・・・と叫び、
隣で寝ている我が子をたたき起こし避難をさせる。

それからしばし、布団の端に逃げたGOKIちゃんを追うっ!
スリッパ片手に臨戦態勢。
布団をめくって、2~3分程度でなんなく退治をしたものの、
まだ、外は真っ暗、時計の針は朝方5時を回ろうかというところ。
あと30分~1時間は寝ていられるのに、起こされてしまいました。

気を取り直して、寝床についても、
首の後ろが妙に神経過敏になってしまい、二度寝もままなりませんでした。

就寝前に、布団乾燥機をかけており、
この寒い季節ですから、
そのGOKIちゃんも、暖を取りに布団に紛れ込んだのかもしれません。

なんとも心地の悪い経験をしました。

GOKIちゃんとのスキンシップは多いほうではありませんが、
小学生時代、
ひとりでお風呂に入って頭をシャンプーしていた時に、
右足に登られたことがあります。身の毛もよだつ思いでした。
それ以来の二度目のスキンシップが訪れたのでした。


天に還った母ザリガニへ、できる限りの世話をしていた私でもありますが、
害虫と言えども躊躇なくひとつの命を奪った私でもあります。


自分自身に矛盾を抱えておりますが、
とにもかくにも、終わった命に合掌でございます。
by ambitious-n700 | 2012-01-15 11:50 | ぼやき | Comments(2)
Commented by 練馬大根 at 2012-01-17 07:00 x
一昨日我が家でも久々にGOKIちゃんが来訪しました。トイレで用を済ませて、手を洗いタオルで拭いた際に「ポトリ」と・・・足元を這っていく姿を見た時に「まだ、動き出すのはやいんでないかい?」と言ってしまったほど・・・(;一_一)
ホコリを被っていた「GOKI-HOUSE」へ迎え入れてあげました。(いつもなら捕まえてトイレへダイブ→さようならです。)

不幸の連鎖・・・今年はお互い「厄年」ってことで悲観的にならずに受け入れた方が良いのかもしれませんね(@_@;)
Commented by at 2012-01-21 14:54 x
今年は忌中だったので、お参りも厄払いも、控えていました。
神棚封じがようやく取れたので、
毎年行っている神社にも、節分までにはご挨拶に行きたいのですがね。
<< 繋がれたイノチ・・・でもある。 1/4 白樺湖(スキー) >>