人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

天体写真に挑む!?

先日の皆既月食の写真です。
天体写真に挑む!?_b0090284_1035153.jpg

暢気に構えていたので、
観望し始めた頃には、すでに殆んど皆既した状態だったと思います。

赤く染まるとは聞いていたものの、ただの赤い満月のように写ってしまいチョット残念。
これじゃぁ~露出不足か何かで色調が変わってしまった写真と大差ないかも!?

そんなことを思いつつ、夜空を見回していると、
月よりちょっと西方に下ったところに明るい星が!

あ・・・ありゃ~木星かもな?・・・とカメラを向けてみる。
天体写真に挑む!?_b0090284_1035363.jpg

当たりでした。ちゃんとガリレオ衛星が撮れました。

夜空で一番明るく輝く星は金星ですが、
夜半ですから、内惑星がこんな時間に見える訳もなく、
黄道付近で明るく輝いていれば、まぁ・・・おおかた木星ですわな。

上記の理由についても、チョット考えればわかることなんですが、
学生時代に地学がキライだった私は、意識したこともありませんでしたがね。
by ambitious-n700 | 2011-12-16 10:35 | その他 | Comments(2)
Commented by 練馬大根 at 2011-12-20 06:54 x
そういえば、月食の夜、外でタバコをくわえふと空を見上げ月を見たはずだったが気がつきませんでした。毎度のことながら、月食があったことは翌日になってから知らされます(;一_一)
Commented by at 2011-12-24 10:30 x
日食ほど刺激的でもないし、師走の多忙な時期ですからね。
私も我が子の勉強がてら一緒に観察したようなものですから。
お子さんがもう少し大きくなったら、また、違うかもしれませんよ!?
<< ニッカーボッカーのすごいヤツ 映画は別もの >>