人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

地球の鼓動か・・・

大震災です。震災にあわれて亡くなられた方々の冥福を祈ります。


私は、前々日に我が子が発熱、
前日にインフルエンザの診断を受け、
自宅で我が子の看病をしていました。

揺れがひどくなりそうだと判断すると、机の下に隠れ、
余震との合間を見つけては、窓を開け放ち、ガス栓の確認、
そして、テレビにて情報を収集しました。

書類が落下、ザリガニ水槽から水が漏れ、
加湿器は横転しタタミはびっしょり、
乾燥機をかけていた布団も少し濡れました。
ガスのマイコンメーターは自動ストップ。
神棚は少し傾き、供えていたお酒なども倒れていました。

しかしながら、被害は少ない方だと思います。
そして、我が子と一緒に安全を確保できたことは、
精神的な負担が少なくて助かりました。

とはいえ、嫁さんとの連絡は取れず・・・帰宅困難者の模様。
だいたい・・・反対を押し切って、勝手に始めた仕事だから、
職場の連絡先すら、よくわからんし・・・携帯電話がたより・・・。

交通機関も通信インフラも麻痺していたので、
夜になってようやく連絡が取れる。
そして、職場に泊まって、帰宅は翌朝になりました。

これほどの揺れは、初めてでした。


たまたま先日、我が子に気圧の変化を風船に見立てて、
温度によっては膨らんだりすることや、
液体でも同じで、水風船だったら、
たしか・・・摂氏4度のときが体積が小さいなどと話をしていました。

そして、地球は宇宙空間では、
液体と同様に球状をしているのだから、
実は、温暖化と熱膨張、
さらに月の潮汐力等天体の引力も加算して、
それが、地震を引き起こすトリガーになるのではないか?

・・・なんてことにも、思いを巡らしていました。

確かに、最近、世界では地震が多かったですからね。
温暖化が加速度的に進むなら、
地球の膨張に地殻が耐えられないって不安がよぎります。


心配のしすぎかもしれませんが、
日頃からしっかりとした震災対策をしておきたいものです。

我が家も当然に見直しが必要です。
by ambitious-n700 | 2011-03-12 11:49 | 時事 | Comments(0)
<< まずは節電。 カンニング偽計業務妨害事件にもの思ふ >>