人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

元旦

元旦

初詣は、年々混雑を感じていたので、早朝に車で向かう。
平日の昼間なら1時間弱はかかろうものの道を、30分程度で神社に到着。
元旦_b0090284_10571425.jpg

朝8時前。
コインパーキングもまだ空いていて、スムーズに参拝することができました。
しかしながら、神職の人たちも少なく、
御祓いや振る舞い酒等は、まだやっていませんでした。

お札を納めて、お守り等を授かり、記念撮影をして、さて・・・おみくじ!?
逡巡するも、ポケットには300円が入っていたので、
ここは神意だな・・・と勝手に解釈して、めずらしく家族3人でおみくじを引きました。

嫁は小吉・・・私は末吉・・・我が子は・・・どうして・・・どうして・・・また・・・大吉。
・・・昨年同様に、唖然としました。
大吉には、慢心・驕りをしてはならないってことの旨が記されておりましたがね。

途中のコンビニで、ポケモンのカードを頂く。
お正月恒例のようになっていたポケモンのカードですが、
今年から意趣変更?して、コンビニも変更になったようです。

嫁の実家へ戻ったのが9時半ごろ。
みんなで御雑煮を食して、今度は、私の実家へ向かう。

道中、不在中の郵便物を回収。
そして、休憩として武蔵関公園に寄ると、
元旦からカワセミの姿を観ることができました。
元旦_b0090284_10454171.jpg

どうせなら・・・と、淡い期待をして、この公園に寄ったのですが、
期待通りに、その美しい姿を観ることができて、
なんだかありがたい気持ちになりましたね。

私の実家へついたのは、午後2時ごろ。

実は、今年は、実家は喪中。

とはいえ、なかなか普段は時間も取れないので、
孫の顔を見せに、兄弟達も甥や姪を連れて来ていました。

お正月のお祝いこそしませんでしたが、なんとなく食卓を囲み、
我が子の誕生日も近いので、ケーキをいただく・・・。
それが良いのか悪いのかわからないのですが、
・・・まぁ・・・良心の許す限りで、喪の気持ちを持ちつつ、お互いご挨拶をしました。

そしてそのまま我が家の面々は、私の実家に泊まりました。

就寝は夜10時ごろと少し遅かったかな。
by ambitious-n700 | 2011-01-10 10:58 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 金魚釣り 年越し >>