人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

那須塩原のたび1


我が子の夏休みも終わりました。もう9月です。
かれこれ2週間前の話ですが、例年の如く家族旅行に行ってきました。

今夏は那須塩原でしたが、天気は曇天・・・雨も降ったりやんだり。
まぁ・・・楽しいばかりの旅行ではなかったのかも知れませんが、旅の記録を。

旅程1日目。

義父を連れ、新幹線に乗って、那須塩原駅に着いたのはお昼過ぎ。
駅前の食堂で、簡単な昼食をとり、レンタカーの手続きを済ませた頃、
さっそくポツポツと降ってきました。

今回も?行き当たりばったりの無計画な・・・もとい、融通の利かせられる旅でして、
駅の観光案内所で情報収集。那須野が原博物館で恐竜展を開催中とのこと。
雨も降ってきたので、そちらへ向かいました。

常設展示場では、郷土資料が多く、地域の博物館としての展示です。
那須は肥沃な良い扇状地だと感じますが、さほど私たちの興味をそそらず・・・。
企画展示の恐竜標本へと気持ちは急きました。

そんななか恐竜の爪化石のレプリカ作りを有料イベントとして行なっていまして、
漏れもせず我が子は飛びつきました。
ユタラプトルだったかな・・・15~20cmほどの爪化石。
型ができていて、その中に熱いゴムのような粘土を押し固めていく。そして、冷やす。
那須塩原のたび1_b0090284_1448897.jpg

すると・・・立派なお土産がひとつできるのでした。

我が子は、できたレプリカ化石を片手に企画展示場を見てまわります。
ティラノとアロがあったかな?翼竜も頭上に展示され、実物化石を触るコーナーもありました。
KT境界層はすでにKP境界層と名を替えて展示されておりました。
那須塩原のたび1_b0090284_14483748.jpg

ミュージアムショップでは、自分の使っている恐竜の帽子と同じものが売ってあったり、
アンモナイトとかちょっとした化石も販売していましたね。

14時半頃だったでしょうか?
ひと通りの展示を見て周り、ちょっと休憩をしていますと、窓の外は本降りの雨。
どーしたものか・・・?急ぐこともないので、みんなでお茶をしながら、
休憩所で飼育してあるゲンゴロウやらイモリを見ながら、あれこれ相談。

そして、お次はショッピング・・・!?となりました。
大型店舗の「ヨークベニマル」にて義父の服やら何やらを購入。
なかなかゆっくりショッピングする機会もないのでこれも良い機会なのかもしれません。

その後、ちょっと早かったのですが塩原の宿へ向かう。チェックインは17時頃。
予約した部屋は、義父にもゆっくりしてもらうために、
源泉かけ流し、露天風呂付き客室の4人部屋!

窓からは箒川が眺めることができ、のんびり野鳥観察もできました。
キセキレイやらハクセキレイが多く、同定不能のカモ・・(カルガモ?)や、
カワガラスのつがいも時折、姿を見せておりました。
那須塩原のたび1_b0090284_14485855.jpg

那須塩原のたび1_b0090284_1449122.jpg

宿について、私は食事の量が多いことを除けば、とても良かったと思います。

この日は順番に温泉に入って、ゆっくり食事、早めの就寝。

つづく。
by ambitious-n700 | 2010-09-01 13:36 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 那須塩原のたび2 ウォーキング・ウィズ・ダイナソー >>