人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

深大寺

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
毎年なかなか休みを取れない私ではありますが、
今年は飛び飛びではありましたが、定休日のほかに2日ほど休みが取れ、
深大寺と奥多摩湖と狭山湖へ行くことが出来ました。

まずは、嫁と我が子と義父を連れ・・・深大寺。
行く当日まで、東京港野鳥公園にしようか?葛西臨海公園にしようか?
などと迷っていたのですがね。

車に車イスを乗っけて神代植物園の近くの駐車場へついたのが、10時ごろ。
駐車場および植物園の入場料は、障害者サービスで費用負担は私の入場料のみ。
園内および深大寺周辺は坂道がきついところもありましたが、
概ねバリアフリーで助かりましたね。

まずは正門付近のポピー。
深大寺_b0090284_165565.jpg

そしてツツジ・・・池にはアカミミガメと鯉。
売店で、バラの花びら入り羊羹などのお土産を買う。

次に花壇にある菜の花をバックに記念撮影。
(おそらく・・・)ソメイヨシノは葉桜になってましたが、
里桜は散り始めで、たくさんの花びらが舞っていました。
新緑まぶしい木立の間を抜けて、深大寺門へ。

半周して残りは帰路に見ることにして、一旦、植物園を出る。

お昼には少し早かったのですが、混みあう前に深大寺蕎麦のお店へ入る。
私は、おろしなめこ蕎麦。
天気もよく気温の高めの日だったので、のどごし良く美味しかったですね。

深大寺の門前まで来ると、多くの人の賑わいがありました。
お寺へお参りを試みるもスローブも本堂もわからず、いつのまにやら水生植物園へ。

色とりどりの本園よりは地味ですが、入ってすぐにカワセミが飛んでいきました。
ウグイス、コゲラ、コサギ、カルガモなどの野鳥のほかに、スッポンも。

以前から、ウグイスは鳴き声ばっかりで写真に収めたことがないので、
いくらか粘って藪の中を覗いていましたが、結局今回も姿を拝むことは出来ませんでした。

水生植物園で小1時間の散策。そして、遅くなりましたが深大寺へお参り。
そして、行ってみたかったゲゲゲの「鬼太郎茶屋」へ。
深大寺_b0090284_1655289.jpg

店頭ではビデオが流れていたり、鬼太郎土産のラインアップも充実。
お店のいたるところに妖怪たちの姿があるので、それを眺めているだけでも結構楽しい。

坂道を登って、植物園深大寺門へ。
車イスを頑張って押したので園へ戻る前に茶屋でひと休憩。

ここで入った茶屋が、たまたまその週放映の「ゲゲゲの女房」のロケ地でしたね。
妙な偶然と親近感を感じました。

深大寺門を入って、帰路はバラ園のほうから正門へ。
藤棚は色づくも満開ではなく、残念に思っていると、
牡丹は大輪の花を咲かせておりました。

正門を出て、駐車場に戻ったのが15時頃。

夕飯は自宅にしようか?外食にしようか?
すったもんだの末に外食ならば、まだ、時間も早いので野川公園へ。

自然観察路もセンターも閉園間際に滑り込み、野川公園を1時間ちょっと散策。
野川では、他の子たちがおたまじゃくしやザリガニを捕まえていました。
鯉のぼりをバックに記念撮影して、17時頃に野川公園を出たでしょうか?

18時過ぎにはさほどお腹は空いてませんでしたが、義父の家近くのレストランで夕飯。
それでも、義父を送り届け自宅に戻ったのは20時半を過ぎていました。

翌日は仕事、そして、数日後にはまた、奥多摩湖へと行くのですが、
なかなか遊びつかれた一日でしたね。
by ambitious-n700 | 2010-05-05 16:07 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 奥多摩湖畔 寿命の連立方程式!? >>