人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

2010 元旦

できたら昨年同様に、直接、初日の出を拝みたかったのですが、
起きた時には、すでにテレビで中継をしていました。

お雑煮を用意してみんなで食べ、嫁の実家を出たのが9時頃。
コンビニでポケモンお年賀カードを受取り、例年の如く東京大神宮へ。

列に並んで、お参りをするまでおよそ30分?

古札を納め、記念撮影・・・そして、昨年同様に「おみくじをやりたい!」と我が子。
小心者で業深き(?)私はおみくじをあまり引きたいとは思いませんが、
やっぱり無邪気におみくじを引いてみたいようでした。

昨年も結果が良くて、さすがに今年は無理じゃないの?と言って、
思い留まらせようとしてみましたが・・・結局、我が子だけ、おみくじを引きました。

嫁さんは、風情ある?おみくじ棒を取り出すタイプを薦めていましたが、
我が子は思いのままに自販機タイプのおみくじ機を利用。

すると・・・あらら・・びっくり!・・・また・・・

こわくなるくらいの強運なのか?無邪気ゆえのご加護なのか?

しかしながら、その内容にはキチンと良いことが記されておりました。
驕ると災いを招くと・・・、驕っちゃ運も逃げてしまうってことですね。

そして、数日後に控える過剰歯の抜歯があるので、
このおみくじに救われたのは、実は本人より親の方かもしれません。

おみくじを境内にくくり付けて、私の実家へに向かいます。
今回は振る舞いのお汁粉等は思った以上の混み具合だったために、
初めてご遠慮させて頂きました。


私の実家へついたのが、13時ごろ。
私の兄弟は揃っていましたが、
今回は、諸般の都合で来れないお嫁さんやら姪っこもおりました。

元旦の家族写真を撮って、そののち、宴。
甥たちも中学、小学高学年ともなると、だいぶ落ち着いてきて、
以前ほどの賑やかさではなくなってきたようです。

そして、昨年同様に用意していただいた我が子のバースデーケーキ。

ケーキを食して、嫁は義父の世話もあるので自身の実家へ。
ながーい宴か?夕飯か?わからぬままに食卓は出っ放し。
ボチボチと帰宅する者は帰宅し、
我が子と私はお泊りなので、入浴、そして、21時前には就寝。

つづく。
by ambitious-n700 | 2010-01-11 17:34 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 新年2日目 狭山湖 31日 裏磐梯 >>