人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れやかなる四十路へ!

小田原・箱根のたび1

お盆休みが終わりました。
我が家は義父と小田原・箱根へ行ってきました。
東海地方で数日前まで、地震だ・・・台風だ・・・と騒いでいましたが、
天気も良くいい旅となりました。そして、その記録です。

私自身は前日までお仕事でして、
休みをとる為に仕事量も密になり、少しバテ気味。

朝方、嫁は義父を迎えに行き、私と我が子は後発。
新宿で待ち合わせののち、ロマンスカーで小田原へ。

今回は、復路しか展望席が取れなかったので、
往路は乗ったことのないEXEに乗車。
1本前の箱根行きロマンスカーは満席でしたが、
小田原行きのEXEには、まだ席に余裕がありました。

お昼過ぎに小田原着。
昼食は駅構内の蕎麦処。箱根湯本ホテルのチェーン店らしいです。
私以外はお蕎麦を頂いていましたが、
物珍しさに私は小田原おでんを注文。梅の風味が良かったです。
高コレステロールの玉子は我が子にあげました。

レンタカーを借りて、その日はそのままホテルへ向かう。
東海道、国道1号線は渋滞。
途中で諦めて箱根新道にのり、チェックインは午後2時半ごろ。

今回も、もちろん温泉付和洋室です。
義父と嫁は高校野球を見ながら部屋でくつろぎ、
我が子と私は、併設のプールへ。

我が子の泳ぎは、上達しているのでしょうか?
学校プールだけなので、なんとも言いがたいのですが、
水には慣れて、面かぶりクロールなら5mは容易いようでした。
それなら次は、息継ぎを教えたいところでしたが、
親の意に反して、だるま浮きとやら、犬掻きやら、
水と戯れるままに1時間が経ちました。
思ったよりも水温が低いせいもあり、
唇も青紫になっていたので、4時前にはプールを切り上げました。

六時の夕食まで、交代で部屋付のお風呂に入り
ホテルで借りたツイスターとジグソーパズルをやりました。

いつもながら、夕食の量が多いのには困りましたが、
味の方は申し分なく、美味しかったです。
本来はお酒をたしなみながら、2時間ぐらいで食事をするのでしょうが、
翌朝の予定のため、料理も早め早めにに出してもらう。

それでも食事を終えたのが7時半。
歯みがきをして8時ごろ、そして就寝・・・の予定でしたが、眠れず。
やりだしたジグソーパズルに嵌り・・・、
完成間近で1ピースを紛失したらしく、探してみるものの見つからず、
未完のままに、諦めて、結局、寝付いたのは9時でした。

つづく。
by ambitious-n700 | 2009-08-17 11:12 | 旅・行楽 | Comments(0)
<< 小田原・箱根のたび2 囚人のジレンマ(めおと版?) >>